2017年4月21日金曜日

羽當(渋谷)

まだ電車まで時間あるので、メトロを下車した渋谷で珈琲タイム。

久々の渋谷羽當へ。
ビンテージブラジルあるか聞いたら、
2年くらい前に扱ってましたが今はないですよ。
って言われた。恥ずかしー(>_<)

折角なので、今オススメの数量限定珈琲を頂きました。


炭焙煎
コロンビア産 イエメンモカ種
パレスティナ農園 1050円

香りはモカらしい酸味を感じる。
程よい苦味の後に、キュンとした酸味。でもその酸味がすっと消えて、苦味とコク、やんわりしたまろやかな甘み。つばが甘く感じる。

続いて、ベイクドチーズケーキと一緒に。

モカにチーズケーキは失敗かな...
と思いきや、コーヒーがさらに甘く感じられます!
チーズケーキは重たすぎない。
生クリームと蜂蜜でほんのり甘くなってます。


気に入ったので購入を申し込むもダメでした。
30kgだけ仕入れて直火焙煎したものだそうで、お店で出すだけでGWまでに終わってしまいそうとのこと。

よかったらと、豆も見せてくれました。丸くて小さい小豆のような豆です。焙煎も綺麗ですね。香りは、コーヒーを嗅いだ時よりスモーキーでした。

ひとり客でカウンターに座ってたから見せてもらえたんだな。
でも他のカウンター客は、ほぼ女性1人客で、スマホいじってる人ばかり。中にはタブレットにキーボードセットして仕事してる人も。
カウンターでかよ!お店ここじゃなくてもいいんじゃないの!?(^^;;

淹れてるのも見てましたが、丁寧に淹れてるってよりは、ひっきりなしに入る注文に無駄なく素早く淹れてる感じ。さらにレジも対応してるから、ドリッパーから落ち切っちゃってました。まあ3つ穴だし、飲む方気にしないよね。
...勿体無いなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿