すばらしきかな ささぶねライフ
ささぶねのごとく、 まわりの流れに身をまかせ、 今日もくるくるまわってます。 はてさて、どこへたどり着くのやら・・・。
2026年6月23日火曜日
2026年6月21日日曜日
ペイサーNOJIRI(安曇野)
H家とお茶するために、ペイサーNOJIRIに来てみました。
なんと、今まで来た中で、一番混み合ってたw
喫茶コーナーは3席しかなく、1席だけ空いてました。
ささぶねは、普段頼まないメロンのロールケーキ。
カットして席で食べれますか?と聞いたらOKだったのでチョイス。
後から、1ロールお買い上げで、カットした分だけ提供、残りはお持ち帰りだと言われました...
プルチーノ(安曇野)
2026年6月19日金曜日
安曇野の玉ねぎ祭りで新玉ねぎを収穫
ネギ部分は3cmくらい長めに残して切るのがコツ。
2026年6月18日木曜日
再生中のフィカスが害虫にやられてしまった
2026年6月13日土曜日
焼肉くらちゃん(柏市)
2026年6月7日日曜日
鞍掛ピノ・ノワール 2025(ぼんじゅーる農園)
ぼんじゅーる農園に行った際に購入した
鞍掛ピノ・ノワール(白) 2025(¥5,500)
他のよりお高めですが、かなり出来が良さそうだったので、早速開けて飲んでみました。
最初、酸味がちょい強みでしたが、
空気に触れさせると、角が取れて芳醇さが引き立つ感じになりました。
思いの外飲みやすい。危険な感じですw
ジャム作り(1)いちごジャム
品種は初めて見た「すずあかね」という品種です。
1パック¥700。大体600gなので、@1.17ですね。
少量を生で試食。酸味の強い品種でケーキに合う感じです。
残り500gをジャムにします。
いちご 500g
グラニュー糖 120g(24%)
レモン汁 小さじ1(1%)
1. いちごは洗ってから4当分。煮詰める時間を短くするために、さらに細かく。
2. グラニュー糖をまぶして、3時間放置。
3. 中〜強火にかける(5分)/瓶の煮沸開始
4. アクが出てきたら取る(10分)
5. レモン汁入れる
6. 煮詰めながら粒を潰す&鍋淵の泡を取り続ける(10分)
7.火から下す
8. 脱気(10分)/フタ煮沸(5分)
取れ高は、小瓶3つ(140ml×3)とやや少なめでした。
色も若干薄い感じ(品種かな?)
今年もついにアメシロが...
6/5(金)の朝に、隣の畑の胡桃の木についてるのを発見!!!ついにきた〜!
桜の木にもついてるようです。
6/6(土)に、外出から帰ってきてからヒグマの大将と駆除に乗り出した。
途中お隣さんも参戦。
茶色く枯れて丸まってるの葉を、高枝切りハサミで切ってバーナーで焼いていく。
2家族総出で、目につくところは全て撤去。
で、翌朝、町内会の清掃に行って戻ってきてから改めてみたら、
やっぱりまだ幼虫がついた葉っぱが残っていた!驚愕
2日連続で駆除しました。
お隣さんが仕事場で使ってない高枝斬り道具を持ってきてくれました!
おかげで一番高い場所の虫も駆除できました、






























