2026年6月23日火曜日

ブルーベリーが色づき始めました

我が家のブルーベリーが、数粒ですが色づき始めました。
今年は、東側で育ててたせいか、
粒がちょっとしおしおかな...と心配してました。
アメシロの巣も2回見つけたし😓

2粒味見したら、甘みは足りないけど味はしっかりしてました(^_^)
これからが楽しみです。
 




2026年6月21日日曜日

ペイサーNOJIRI(安曇野)

H家とお茶するために、ペイサーNOJIRIに来てみました。
なんと、今まで来た中で、一番混み合ってたw

喫茶コーナーは3席しかなく、1席だけ空いてました。


ささぶねは、普段頼まないメロンのロールケーキ。
カットして席で食べれますか?と聞いたらOKだったのでチョイス。
後から、1ロールお買い上げで、カットした分だけ提供、残りはお持ち帰りだと言われました...

ヒグマの大将は、ショートケーキ。
どちらも、クリームが重たくなくスポンジも軽めで、さらっと食べれるケーキでした。

特別感はあまりなかったかな...スポンジ系はそれほどでもないのかも。
もうちょっとお安くて、珈琲が美味しかったら、アリなんだけどな...残念。
ヒグマの大将的には、いつものチーズケーキやチョコのケーキ、シュークリームの方が好みのようでした。

プルチーノ(安曇野)

今年もH家がカスタムフェアにやってきたので、現地合流。
さらっと見た後に、早めにランチに向かいました。

ピザが食べたいというリクエストだったので、TASUKUに向かうも、
なんと9組待ち!!!!!まだ11時ちょっとなのに...(開店は10時)

早々に諦めて、他にピザが食べれそうなお店へ行こうということで、
11:30開店のプルチーノへ。4名すぐに入れてもらえました。


4名なので、いつもよりたくさんオーダできますw
気づいたら、今まで頼んだことないメニューばかりになりました。


ピザについている前菜のサラダ。
高いけど、このサラダがついてるから満足度は高いです。


レンコンのピザ Mサイズ ¥3,200
お店人気No1ということで、オーダー。バジルソースで美味しいです。
(ささぶねは生地だけ食べた)


とうもろこしのピザ Mサイズ ¥2,900
こちらはトマトソース。あっさりしていて優しい味です。


キャベツとアンチョビのペペロンチーノ ¥1,100
予想通りのおいしさです。


エビのトマトクリーム ¥1,800
超〜大人気!!と書いてありますw エビの出汁が効いていて美味しかったです。

2軒目にいくので、デザートはパスしました。
この日は珍しくお客さんも少なく、ゆったり食事できました。

2026年6月19日金曜日

安曇野の玉ねぎ祭りで新玉ねぎを収穫

6月第3土曜開催の玉ねぎ祭り。
昨年はあまりに混んでたので、
前日の金曜日朝からささぶね1人で行ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ

農園のおじちゃんのケータイ番号Getしてたので、
事前に収穫できるか確認。
なんと、6/6から解禁してたそうです。

当日朝電話して、9:10頃畑へ向かう。


朝イチに来たとはいえ暑いので、まずは甘70を1袋のみ収穫してみる。


収穫のコツは、球の部分を手前に惹きつけるように動かすと簡単に抜けます。
ネギ部分は3cmくらい長めに残して切るのがコツ。
球ギリギリできるとそこから菌が入って腐りやすくなるそうです。


収穫する球を選ばずに、植えてある順に抜いていったら、
15分くらいで1袋いっぱいになりました。

これなら行けそうなので、2袋目も収穫。


ついでにケル球も1袋収穫。


1時間ほどで10kg×3袋収穫しました。
その頃には、人がバラバラと集まってきてました。


最後車までリアカーで運びましたが、
実は、収穫よりも車に乗せる作業が一苦労でした💦 マジで重いわ。
さらに、家のガレージに吊るしたいけど、重くて吊るせない...orz
翌日ヒグマの対象に吊るしてもらいました。

今年は長く持たせないです。

2026年6月18日木曜日

再生中のフィカスが害虫にやられてしまった

根が弱くて土変えして再生中のフィカス。
小さくて弱々しいほいの葉っぱが、
なんかベタベタするし、白い点々がある。


葉っぱの裏を拭いてみたけど、なかなか取れない。
強めに擦ってみたら、茶色い点々が。


ChatGPTに聞いたら、
ガイガラムシらしいことが判明。
根っこが弱いと感染しやすいみたい(>_<)

5回くらい拭いてやっと取り切れた!
と思っても、翌日また白い点々が増えてるorz


外に出して水をかけてみたり
ベニカフレッシュで拭き取ったりしたけどいなくならない。

最後の望みをかけて、イーストガーデンの定員さんに聞いた
土洗いをやってみた。
水を張ったバケツに鉢ごとドボンとつけて、
土の中の害虫を窒息させるというもの。

さあどうなるか?!

2026年6月13日土曜日

焼肉くらちゃん(柏市)

実家に泊まりで帰ってみた。
晩御飯は久しぶりの焼肉くらちゃんへ予約して行ってみた。

お座敷とカウンターのみ。
足の不自由なオカンにはちときつそうだった。

煙が全然出ない。以前はモクモクだったのに...
服も臭くならなかったのはすごい!


この日は遠慮せず高い肉を注文してみた。
松坂牛の上カルビ、国産牛ランプ肉、上ハラミ盛り合わせ
追加:サガリ、ランプ肉、ハラミ、豚ロース
キムチ盛り合わせ、トマトサラダ、サンチュ、石焼ビビンバ、生ビール、サワー
1人5000円オーバーでしたwww やり切った。
おかんの奢りだけどね。


2026年6月7日日曜日

鞍掛ピノ・ノワール 2025(ぼんじゅーる農園)

ぼんじゅーる農園に行った際に購入した
鞍掛ピノ・ノワール(白) 2025(¥5,500)

他のよりお高めですが、かなり出来が良さそうだったので、早速開けて飲んでみました。 


最初、酸味がちょい強みでしたが、
空気に触れさせると、角が取れて芳醇さが引き立つ感じになりました。
思いの外飲みやすい。危険な感じですw

ジャム作り(1)いちごジャム

今年最初のジャム作りは、いちごです。


アルプス市場で加熱用で売っていたパックを購入。
品種は初めて見た「すずあかね」という品種です。
1パック¥700。大体600gなので、@1.17ですね。

少量を生で試食。酸味の強い品種でケーキに合う感じです。
残り500gをジャムにします。

いちご 500g
グラニュー糖 120g(24%)
レモン汁 小さじ1(1%)

1. いちごは洗ってから4当分。煮詰める時間を短くするために、さらに細かく。

2. グラニュー糖をまぶして、3時間放置。

3. 中〜強火にかける(5分)/瓶の煮沸開始

4. アクが出てきたら取る(10分)

5. レモン汁入れる

6. 煮詰めながら粒を潰す&鍋淵の泡を取り続ける(10分)

7.火から下す

8. 脱気(10分)/フタ煮沸(5分)


取れ高は、小瓶3つ(140ml×3)とやや少なめでした。
色も若干薄い感じ(品種かな?)

今年もついにアメシロが...

6/5(金)の朝に、隣の畑の胡桃の木についてるのを発見!!!ついにきた〜!
桜の木にもついてるようです。

6/6(土)に、外出から帰ってきてからヒグマの大将と駆除に乗り出した。
途中お隣さんも参戦。
茶色く枯れて丸まってるの葉を、高枝切りハサミで切ってバーナーで焼いていく。
2家族総出で、目につくところは全て撤去。

で、翌朝、町内会の清掃に行って戻ってきてから改めてみたら、
やっぱりまだ幼虫がついた葉っぱが残っていた!驚愕
2日連続で駆除しました。

お隣さんが仕事場で使ってない高枝斬り道具を持ってきてくれました!
おかげで一番高い場所の虫も駆除できました、

ちなみに、町内会清掃の集合場所だった駐車場脇の桜も3箇所くらい虫がいるのを見つけた。
相談役的なご長寿さんに相談したら、夕方、来週に町内会でまとめて駆除作業してくれることになった。

来週まで広がらないといいけど...

2026年6月6日土曜日

やまもと(塩尻)

漆器祭りの後のランチ。
久しぶりに塩尻の国道沿いにあるやまもとの行ってみました。

ささぶねは定番の親子丼¥1298
特選親子丼との違いが分からず(^^;

ヒグマの大将は、味玉付き味噌ラーメン¥1180
ちょびっと辛味のある赤味噌が入っていて、野菜炒めはナムルなども入っていて、具沢山で美味しいです。

なぜかメニューは「麺や」になってて、どっちなの?!って感じです💦