2017年4月16日日曜日

ちひろ美術館(安曇野)



お天気もいいので、安曇野へ春のドライブ。


安曇野のちひろ美術館に来ました。
おかんと来て以来、3年ぶりくらいかな?

GWまで開催の企画展
高畑勲がつくるちひろ展
ようこそ!ちひろの絵の中へ


絵本画が等身大パネルや壁紙、床にプリントされていて、まさに絵本の中です。


特別ブースでは、撮影OK&SNS拡散希望だったので早速パシャり。


こちらでは4展の等身大パネルが展示されてました。
高畑勲の企画は、非常に良くできてたと思います。
GW明けには東京のちひろ美術館で同企画展をやるそうで、そっちは混みそうだなぁ...




美術館の外へ。


広場の向こうに...


「窓際のトットちゃん」に出て来る
電車教室が再現されてます。




ただ、窓際のトットちゃん読んで無いのでそれほど感動もなく...

去年オープンしたばかり。
前回来た時より敷地が広くなってますもんね。

いわさきちひろもそうだけど、
子供向けってより、大人がノスタルジィに浸る空間ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿