2017年4月19日水曜日

バベルの塔展(東京都美術館)

久々の東京滞在なので、美術館巡り。
前回空振りした(月曜休館だった(^^;)上野に東京都美術館へ。
ところが、シルバーデイだったので、予想以上に混み混みでしたorz

ボイマンス美術館所蔵
ブリューゲル「バベルの塔」展


美術館外の撮影用等身大パネルです。

前半は、ブリューゲルの影響を及ぼしたヒエロニムス・ボスの怪物の書かれた空想画の展示。

後半が、ボスに影響を受けて書かれたブリューゲルの怪物画。

最後の最後でバベルの塔。

おお、バベル最後だけかい!?

ま、でも、
ボスの空想画は秀逸だったし、
(アリスワンダーランドの原点のような絵画)
東京芸大によるバベルの塔の3D化による解説はまあまあ面白かったのでいいか。

細部にわたって意図した表現が盛り込まれていることを知り感激でした。

実物もじっくり見れました。
赤土色〜黄土色〜石灰のグラデーションと、粘土色した雲のコントラストが綺麗でした。
(想像より小さかったけど)


小学生の時に父に連れられて初めて見た絵画展が、同じ上野の美術館でした。

あれから30年...

あの時見た別の「バベルの塔」が見れるかと期待したけど、展示はなかったです。
作者不詳の作品だったし、もう一生巡り会えないかも。

絵画も一期一会ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿