2020年7月4日土曜日

ブルーベリー狩り

ついに、ブルーベリー狩り参戦です!
最寄りの内田営農さんは、入園料は300円/人、持ち帰り1200円/kg です。

雨模様の中、農園に行ってみると...
お客さん誰もいない。まあこの天気だしね (^^;


空いてるのをいいことに、農園にいたスタッフの方に色々聞きました。


この農園で摘めるのは、3種類。テントで試食ができます。

・ノースランド(6月末〜) 一番甘くジャム向き
・ブルーレイ(7月中旬〜) 酸味がある
・デキシー(7月下旬〜)  味が濃い

種類で味が違うのでびっくりです!
それぞれ時期をずらして楽しめます。
が、今年は暖かくて、あまり時期がズレてないそうです。


では早速、いざブルーベリー狩りへ!!


まだまだこれからの房も多いですね。
綺麗な色してます。

ささぶねは、一番数が多いノースランド担当。
ヒグマの大将は、試食してお気に入りのブルーレイを担当。


ちょっと食べてみて、良ければその周辺を摘んでバケツに入れていきます。
これを繰り返してたら、
なんとなく美味しいやつが見分けられるようになりました!!!

ポイントは、ヘタっぽいところ!?の形です。
開いているのほど美味しい気がします!(来年の参考に記しておく)

最後に、まだ色づき始めのデキシーを数粒摘んで終了。
9時スタートで、1時間半摘みました。


はい計量。
なんと、2.2kg!!!!!!!!
食べてる量も入れると、すごいんじゃないかな...

家でちゃんと量ったら、
・ノースランド 1650g
・ブルーレイ    530g
・デキシー     60g
でした。

中には潰れてるのもあり...
産直で買った方が綺麗な粒は多いけど、
入園料込みで、だいたい計算すると
3234円/2325g= 1.39円/g。

ちなみに、去年は産直で一番安いので、324円/180g=1.8円/g。

それほど差はないけど、楽しめたし、いろんな種類がGetできたし、
良いかな。ってことで。



0 件のコメント:

コメントを投稿