2020年7月2日木曜日

ジャム作り(4)ブルーベリー

<材料>
ブルーベリー パック大(350g)
グラニュー糖 105g(30%)
白ワイン 120g /赤ワインなら大さじ2
レモン汁 大さじ1

<作業>
1)ブルーベリーを洗って、水分を取る

2)鍋にブルーベリーを入れ、グラニュー糖をまぶす
  後で、白ワインを追加(※赤ワイン買っちゃったので、白ワイン買いに走った)

(7時間45分 放置)

  放置後ヒタヒタな感じ

3)鍋をやや強い中火にかける

(5分後)※瓶煮沸開始

4)白い灰汁が出てくるので丁寧に取る、火を弱くしていく

(10分後)

5)すくえる白い灰汁が出なくなるので、弱火にする
  レモン汁追加
  スプーンで粒を潰しながら、焦げないように混ぜていく

 

(5分後)

粒が隠れるくらいにシャバシャバになる


だんだん、かき混ぜているスプーンに抵抗を感じるようになる
※瓶取り出す→逆さまにして冷ます
※スプーンも煮沸

(5分後)

火を止めて、手早く瓶に移す。
瓶の蓋を軽く閉めて、1/3浸かるお湯で脱気する

(10分後)

一旦取り出し、蓋をきっちり閉める。
蓋を下にして、最後煮沸する。

(5分後)

完成です!

取れ高は、煮詰めすぎず緩めに作ったのに、
100ml瓶×2本、120ml瓶×2本です。相変わらず量取れないですね。。。

<感想>去年のと比べて
・砂糖(33% → 30%)とレモンの割合は少なめ。
・ちょっと緩めにできた。煮詰めたりないか、砂糖が少ないからか。
・バランスがいい。酸味と甘さが控えめ。ワインもっと効いててもいい(by ヒグマの大将)
・買ってすぐにジャムにしたので、完熟させても良かったかも?

・今回は350g 880円(2.51円/g)。
 去年は180g 324円(1.8円/g)。
 ブルーベリー摘みは1000kg 1200+300×2円(1.8円/g)。
 ってことで、安くなかった...orz


0 件のコメント:

コメントを投稿