2017年5月28日日曜日

ジュレ・ブランシュ(松本大手)

せっかくバスで市街地まで出てきてるので、念願のチーズ屋さんに来ました。
昼間っから飲みまーす。


城戸ワイン セイベル2015 950
なんと飲みやすいセイベル!酸味が強いが飲みやすい。
普段好んで飲まないけど、これはいけますね!

わ・やわた シャルドネ2015 950円
香りがたつ。辛口だけでブドウ独特の風味(渋味?)があるけど飲みやすい。癖のあるチーズにあいそうなワインです。


ヴォータノ ケルナー2014 950円
実家に持って行ったのはシャルドネ
ケルナーは初めて。こちらもチーズにとてもあいます。


たかやしろふぁーむ シャルドネ2014 850円
飲む順番間違えた(>_<) 一番甘い。


チーズ盛り合わせです。
よくわからなかったので、一人前お任せで頼みました。

左より、
フランス産チーズ
清水牧場の塩で表面を洗って発酵させたチーズ
表面を墨で覆ったヤギのチーズ
イギリスのチーズ
熟成の浅いフレッシュなチーズ

ヒグマの大将は、フランスチーズがお気に入り。味が馴染んでいてちょうど美味しく食べられる感じでした。

逆に、イギリスのチーズが一番癖あり。

でも思ったより平気だね、
って言ったら、じゃあすごいの出しますよって言って、出てきたのがこちら。


白カビのチーズ 上
強烈な18ヶ月発行させたチーズ 下

グァ!強烈!くっさい!!!
美味しく食べれない〜
と思ったら、
ど真ん中がまろやかで熟成された感じが美味しいって感じられるように。
贅沢な一品です。

それ以外に食べたもの。


チーズとホタルイカのディップ


3種の信州ポークソーセージ 680円


定番!4種類以上のピザ 1250円

実際チーズは5種類以上入ってました。
チーズ盛り合わせにもあった白カビのチーズが入っていて、
ちょー濃厚なお味です。

ピザは他にもたくさん種類がありました。
気になったのは、ふきみそのピザ!今度試してみたい。

しかし、チーズ嫌いのささぶねが、ここまで美味しくチーズをいただけるのは奇跡!!
でも1年分は食べたから、次は来年のクラフトフェアのときかも!?


お店の方に、クラフトフェアについて色々聞いちゃいました。

・出展申し込みに2000円、出展料でさらに数万円。
・審査が厳しい。書類提出あり。
・地元のお店は、割に合わないので出さない。

だそうです。

さらに、運営サイドに知り合いがいるそうなので、

・バスフリーパスを、ワインフェスやビールフェスのときには出してほしい!!

と、要望出しておきました!
叶うといいですねぇ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿