2016年9月24日土曜日

諏訪探訪(3)尖石縄文考古館

ヒグマのママが先月来た考古館。ヒグマのパパも行きたいというので、他の美術館候補をスルーして、連れてきました。

今期の目玉。
新たに国宝指定になった仮面の女神。首の後ろに縄らしき跡があって、それが仮面をつけてるという解釈になったらしい。

こっちは先に国宝に指定されてた縄文の女神。

発掘された時の状況再現。
昼寝!?狙ったかのような埋まり具合ですね。

2体の国宝ビーナスは、今なら写真取り放題ですが、いずれ撮影不可になるそうです。だから見にくる人がそこそこいるのかぁ(ご年配ばっかりだけど)。納得。

ヒグマのパパは、土器や黒曜石に夢中でした。
美術館好きのママ(2回目だし)と、城好きの妹ちゃんは、サクッと見終わってました。趣味がバラバラの家族です(笑

0 件のコメント:

コメントを投稿