2021年6月13日日曜日

八ヶ岳珈琲(山梨)

我が家のミルがたまに調子悪くなるので(中の部品が緩む)、
買い替えを考えて、実物を見てみよう!っということで、近所で探したけど、
なかなか取扱がない...

ってなわけで、最後の可能性にかけて、山梨の珈琲問屋まで足を伸ばして見た。
が、見たかった電動ミルは置いておらず...orz
以前に比べて、店舗の品揃えが若干スッキリした感じになってました。。。

せっかく来たし、どうせ通り道なので、
八ヶ岳珈琲さん(旧増田珈琲)に寄ってみました。
朝イチで出かけたので、開店ちょうどに来店。
お店の店長さんが来たばっかりで、慌てさせてしまいました(汗

シングルは置いておらず、
馴染みのブレンドが6〜7種類ほど。+始めたばかりのサマーブレンド。


アイスコーヒーにするので、深煎りの方から、
大地、穂坂、八ヶ岳の3種類を100gずつ購入。懐かしいネーミングですね。
サマーブレンド20g、お試し用で入れてくれました。


八ヶ岳をホットで飲んでみましたが、
まあ、角の取れた飲みやすいブレンドになってたかな。。。

コーヒー豆の話を少ししました。
・最近は浅煎りがほんとよく好まれる
・豆は入荷が遅れてるものもある
・高い豆は空輸できるけど、安い豆は船便しか無理
・冷蔵便は数ヶ月待ちなので、常温便で運ぶ業者もいるが、ついた頃の豆の状態は使い物にならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿