2021年9月24日金曜日

上高地ハイキング

本当は、連休で一番天気のいい昨日に、
上高地方面に行きたかった、ヒグマの大将。
朝起きれない...て理由で今日に延期になってました。

朝4時起床。(朝早い出発は本当に久しぶり)
6時発のさわんど発上高地行きバスに乗る。
6時半過ぎ、バスターミナル到着。


6時50分。河童橋到着。晴れてて良かったわい。
(帰宅後確認したら、ライブカメラにもしっかり映ってました)

橋を渡って、梓川の右岸側を歩いて行きます。


紅葉はまだだけど、落葉が綺麗な場所もあり。
(赤の他人だけど、いい被写体だったので撮影)

岳沢との分岐で、ヒグマの対象とお別れ。
ヒグマの太陽は、念願の岳沢へ。
登りは体力的に無理なささぶねは、明神池方面へ。


写真を撮りながら進みます。
朝早いからなのか、ほとんど人と会いません(明神池までに会ったのは4組くらい)。
猿には2度ほど会いましたが...


8時25分。明神池、そして明神橋にまでやってきました。
河童橋からのコースタイム60分のところ、90分ちょっとで到着。
(写真撮りすぎ ^^;)

明神館のところで右手に曲がり、今度は梓川の左岸側を歩きます。


9時30分。ほぼコースタイム50分と同じ時間で、河童橋ゴール!
いやぁ〜。足疲れた。休憩しよう!とリュックを下ろしたら、
...あれ?!水筒がない!!!

がーん。

あれ?猿に取られた?

そんな訳ないか...どこで落としてきたんだろう...
最後にお茶を飲んだのは、明神館の手前だったな...

無くした水筒は、今は売ってないデザインの400mlサーモス。
ヒグマの大将が大事に大事に使ってきた水筒。
むーん。

探しに戻ろう!

ってことできた道を引き返すことに。
撮影したポイント周辺をざっと確認しながら戻ります。
スピードを上げるために、カメラはリュックにしまい、
マスクを外し、その代わり一切口を開かないようにして足早に行きます。


見つからないまま、明神館まで来ました。
座った椅子の周りを見てみると...ここにもないorz

残るは、お茶を最後に飲んだベンチだけ。
ほんのちょっと先にあるベンチへ行ってみると...

あ〜〜〜〜〜〜!ありましたぁ!!!!!!!!!!


1人ベンチで絶叫です!人が溜まってない場所で良かった(笑)
だからこそそのまま残ってたと思われます。

とりあえず、水筒を拾い上げ、一口お茶を飲み、
一緒に落としていたビスコも食べ、
さて、ここからまた引き返します。
もう足は限界突破ですが、水筒が見つかればこっちのもんです!

ヒグマの大将がちょうど山から降りてくるっメールが入り、
朝別れた分岐で再合流することに。
再び橋を渡り、明神池の前を足早に通過し、
とにかく急いで合流地点を目指します。

息も絶え絶えですが、とにかく足を前へ前へ運びます。
心の中で「ビーフカレー」を連呼しながら。

水筒発見地点から、40分後に無事合流。
11時過ぎ。河童橋に無事到着。


なんと、明神池まで2周遊してしまいました。
ざっくり、4時間10分、20kmのハイキング。こんなに歩くとは...
明日が本当に心配です。

さあ、心置きなく、帝国ホテルにランチ食べに行きましょう!!!
つづく



0 件のコメント:

コメントを投稿