すばらしきかな ささぶねライフ
ささぶねのごとく、 まわりの流れに身をまかせ、 今日もくるくるまわってます。 はてさて、どこへたどり着くのやら・・・。
2026年6月18日木曜日
再生中のフィカスが害虫にやられてしまった
根が弱くて土変えして再生中のフィカス。
小さくて弱々しいほいの葉っぱが、
なんかベタベタするし、白い点々がある。
葉っぱの裏を拭いてみたけど、なかなか取れない。
強めに擦ってみたら、茶色い点々が。
ChatGPTに聞いたら、
ガイガラムシらしいことが判明。
根っこが弱いと感染しやすいみたい(>_<)
5回くらい拭いてやっと取り切れた!
と思っても、翌日また白い点々が増えてるorz
外に出して水をかけてみたり
ベニカフレッシュで拭き取ったりしたけどいなくならない。
最後の望みをかけて、イーストガーデンの定員さんに聞いた
土洗いをやってみた。
水を張ったバケツに鉢ごとドボンとつけて、
土の中の害虫を窒息させるというもの。
さあどうなるか?!
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿