2026年6月19日金曜日

安曇野の玉ねぎ祭りで新玉ねぎを収穫

6月第3土曜開催の玉ねぎ祭り。
昨年はあまりに混んでたので、
前日の金曜日朝からささぶね1人で行ってまいりました( ̄^ ̄)ゞ

農園のおじちゃんのケータイ番号Getしてたので、
事前に収穫できるか確認。
なんと、6/6から解禁してたそうです。

当日朝電話して、9:10頃畑へ向かう。


朝イチに来たとはいえ暑いので、まずは甘70を1袋のみ収穫してみる。


収穫のコツは、球の部分を手前に惹きつけるように動かすと簡単に抜けます。
ネギ部分は3cmくらい長めに残して切るのがコツ。
球ギリギリできるとそこから菌が入って腐りやすくなるそうです。


収穫する球を選ばずに、植えてある順に抜いていったら、
15分くらいで1袋いっぱいになりました。

これなら行けそうなので、2袋目も収穫。


ついでにケル球も1袋収穫。


1時間ほどで10kg×3袋収穫しました。
その頃には、人がバラバラと集まってきてました。


最後車までリアカーで運びましたが、
実は、収穫よりも車に乗せる作業が一苦労でした💦 マジで重いわ。
さらに、家のガレージに吊るしたいけど、重くて吊るせない...orz
翌日ヒグマの対象に吊るしてもらいました。

今年は長く持たせないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿