2021年10月9日土曜日

ジャム作り(2)紅玉のりんごジャム

去年の今頃は、ぼんじゅーるさんに収穫のお手伝いに行って、
お礼品でもらったピノブランでジャムを大量に作りました。
今年はボランティアの募集はしないとのことで、ジャム作れず。orz

ってなわけで、今年はストックのジャムが少ないので、
週末に紅玉が安く出ていたので、りんごジャムを作ることに。

<材料>
(A) 紅玉1200g、上白糖420g(35%)、レモン汁(小2)
(B) 紅玉820g、 グラニュー糖278g(35%)、レモン汁(小1)
(C) 紅玉700g、 グラニュー糖210g(30%)

※りんごは皮むき後に軽量。

大量に買い過ぎて、皮をむくのが超大変。
鍋にも入りきらないので、3回に分けました。
色つけなくてもいいので、皮入れません。

<手順>
1) 皮を剥きくし切り→いちょう切りにして、塩水につける
2) 水気を切り、砂糖をまぶして放置 (A)1時間 (B) 2時間半 (C) 3時間
3) 火にかける(左コンロで中強火)(6分)


--- 同時に瓶の煮沸を始める ---

4) 沸騰して泡のアクが出る→中火にしてを編みですくう(5分)
5) だいたいアクが取り終わる→弱火にして実を潰しながら煮詰める(10分)


--- (A)(B)のみ ---
6) 途中でレモン汁を入れる
7) まだ実が残ってるので、水を足す (A) 100cc (B) 50cc
8) さらに煮詰める(10〜15分)
--- (A)(B)のみ ---


9) 火から下ろして、煮沸した瓶に入れる
10) 脱気(10分) 蓋の煮沸(5分)

今年は綺麗な色のジャムになりましたね〜



<反省点>
・片手鍋でできる量は、700〜800g(りんご4〜5個)がいいみたい。
・水分が出にくいので、3時間以上砂糖まぶして放置するのがいい。

<最終取れ高>
(A) 300ml×3びん、240ml×1びん、100ml×1びん
(B) 300ml×2びん、240ml×1びん、100ml×1びん
(C) 240ml×3びん

りんご2720g、価格700円くらい(0.25円/g)コスパいいね!




0 件のコメント:

コメントを投稿