2021年10月16日土曜日

志賀高原の紅葉

ワクチン打つ前に、山行きたい〜!
でも今年は紅葉が降りてくるのが遅くて、
乗鞍高原の麓はまだ紅葉してないらしい。

ってことで、この時期に行ったことのない志賀高原まで行ってきました。

 

朝イチで木戸池まで来ました。
池周辺はバズーカー構えてる人が多いこと!
でも風が強いので、早々に皆いなくなってました(笑

我々は、目的の熊の湯スキー場方面へ。


志賀高原の熊の湯スキー場の向かい、硯川から山に入って、鉢山山頂まで軽いハイキング。
最初はスキー場内を歩いて行き、途中から登山道に入ります。



紅葉見れるかな〜って思ってたけど、標高高いので、流石に終わってたorz
びっくりするぐらい誰にも会いませんでした(笑


しかも、前日に雨降ったみたいで、足場が激悪!

思ったより激坂を登り、目的の鉢山山頂。
笹藪に囲まれてて、見晴らしも無いし、山頂感ない(^^; 


ここから大沼池方面へ。下りがまた大変!

運動不足気味のささぶねは、2回ほどスリップしました。
ささぶね、実は山で転ぶことあんまりないのでびっくり!
(あまりに厳しくて、カメラは締まったので、写真なし)

なんとか、四十八池まで降りてきました。
人がいっぱい!ああ、みんなこっちに来てるのね(笑


この先の大沼池に向かって、皆さん木道を歩いて行き
ささぶねは、もう力尽きてるし、水もあんまり持ってきてないので、
今日はここまでにして、戻ることにしました。


写真だけ撮って帰ろうとしたら、あっという間に霧の中。
(上の写真と同じ10:48撮影)

平坦な道を進んで、前山山頂まできました。
山頂から、熊の湯スキー場が見えます。(下の写真の左側)


なんと、リフトが運行していて、それにみんな乗って上がってきますよ!

普通のルート:
硯川のリフト→前山山頂→四十八池→大沼池→大沼池バス停まで
(大沼池から北ルートを戻るもあり)

ささぶねたち:
硯川→鉢山→四十八池→前山山頂→硯川

なんと翌日に雪が降って、鉢山でも積もったみたいなので、
前日に来れて良かったです。危なかった。。。

( もちろん翌日筋肉痛でした(^^; )




0 件のコメント:

コメントを投稿