2021年10月11日月曜日

ジャム作り(3)ピオーネ

産直へ行ったら、ピオーネのバラ売りが1パック350円で売ってたので、
思わず買ちゃいました。

冷蔵庫がいっぱいだというのに、懲りずにまたジャム作っちゃいました〜
↓今月作ったジャム3姉妹(笑)↓


<材料>
・ピオーネ 1パック (皮むき後)800g
・グラニュー糖 400g(25%)←※20%でよかった
・ワイン 白・赤 各 25~30cc(7.5%)
・レモン汁 大2(3.7%)

 

<手順>
1) 実を4当分する(皮が剥きやすい)、皮を1/3ほどお茶パックに入れる
2) 砂糖をまぶして放置(6時間)

--- 結構水分が出る ---


3) 実と皮を鍋に入れて、強火にかける(10分)
4) アクが出たら中火にして、煮詰める
 ・泡のようなアクを編みで掬う
 ・アクが細かくなったので、丁寧にスプーンで取り続ける

--- ピオーネの粒が大きすぎて潰れないので ---


6) さらに煮詰める(20分)
 ・煮詰まらないようにワインを入れる
 ・粒をおたまで潰していく
 ・レモン汁追加


7) まだシャバシャバした感じ→さらに煮詰める(7分)
 ・白くないアクがまだ少し出ている



8) アクが出なくなる、スプーンに取れる水分が少し減る、最後に煮詰める(2分)

9) 火から下ろして、煮沸した瓶に入れる
10) いつも通り脱気、蓋の煮沸

<感想・反省点>
・綺麗なロゼ色になった
・見た目も味も、もろいちごジャムだった... 
 →ワイン入れずに、砂糖は20%が良いかも!!!!!!!

・ピオーネは、砂糖まぶす前に、包丁でたたいて細かくのが良い
・皮は全部入れても良い(葡萄の味が出たかも)

<取れ高>
・ピオーネ1パック 800g、350円(0.44円/g)悪くないね
・240ml×1びん、180ml×2びん、140ml×1びん



0 件のコメント:

コメントを投稿