2021年10月18日月曜日

Big surとFusion12と格闘

2121年10月上旬現在で、ささぶねの仕事環境は

・マシン :Mac Book Pro 15-inch 2018
・Mac OS:High Sierra(10.13)
・仮想アプリ :Fusion10
・仮想OS:Windows10 pro 20H2

Windows11にする前に、全部アップデートしておいた方がいいだろうな、
ってことで、MacとFusionをアップデートすることに。

★Fusion12を入れるのに、個人ユースだったら無料で使えるってなってました。
 最初はそれを入れようと思ってましたが、
 ・なんかあった時にサポートして欲しいし、
 ・次のバージョンアップで正規料金取られそう
 と思い、ここで有料アップデートを選択しました。

■0 Backup
・Windows内のファイルのコピーを取っておく
・VMWre の Windows 10のコピーを取っておく
・TimeMachineでMacごとバックアップ

■1 Mac OS:Catalina(10.15)+ Fusion12にアップデート
・Mac OSをCattalinaにすると、ドライブが2つに増える

・VMWareのサイトにログインして、Fusion12 Playerをアップデート($99)で購入。
 マイページ的なところから、購入アプリを選択して、ダウンロード。

・Windows10起動
 →使えるけど、キーボード入力の反応がめっちゃおっそい!!

■3 Mac OS:Big Sur(11)にアップデート
・VMWareでWindows10起動
 →起動時から、画面がチラチラする。

・VMWareにサポート問い合わせする
 ・問い合わせフォームに日本語で入力→裏で英語変換してるのか、意味不な日本語で送信
 ・担当者からメールが来る
  インストール時の不具合のサポートのみで、操作等の不具合は、別有償サポートが必要
  今回は初回ってことで特別対応いただける
  あまり事例がないみたいで、すぐ対応できない
 →解決策が分かるまでは、■2に戻して作業することに

■4 High Sierra+ Fusion10まで戻す
・macOS復旧で再起動
 アップルメニュー>再起動 →起動画面が表示されるまでCommand+Rキーを押し続ける

・「Time Machineバックアップから転送」を選択
 →なぜか1回は失敗する
 →もう一度トライすると元に戻るが、なぜかドライブが増えている

■5 Mac OS:Catalina(10.15)+ Fusion10にする
・VMWareでWindows10起動すると、画面が黒くなる
 VMWareのライブラリではちゃんと見れてる

・こちらのサイトを参考に試す。→ターミナル入力まで辿り着けず断念...
 https://7ka.org/catalina-vmware-fusion10/
 
■6 またまた、High Sierra+ Fusion10まで戻す
・macOS復旧で再起動
・「Time Machineバックアップから転送」を選択
 →直近のバージョンが使えなかったので、2020年のバージョンまで戻す。
 →MacのChromeの履歴のバックアップ取り忘れて戻せず→目をつぶる
 →VMWareの仮想OSは、直近のバックアップを戻す

・OSアップデート前に、ついでにドライブを整理する
 https://support.apple.com/ja-jp/guide/disk-utility/dskutl14079/mac
 →不要なドライブが2つほどできてたので削除し、1つだけにする
 →問題なし。よかったよ〜

■7 Mac OS:Catalina(10.15)+ Fusion12にする
・Catalinaを入れる
・Fusion10のまま
 →やっぱり黒画面。でもこのまま放置

・Fusion12にアップデート
 →このOSでは使えないとエラーになる!!先日はできたのに?!
 →偶然気づいたのだが、
  先日はFusion12.1.12、今回は新たにダウンロードしたFusion12.2だった
  (1日でバージョンが変わって、しかもアナウンスなしって!!!!)

 →取っておいたFusion12.1.12を入れて、Windows10起動
 →問題なく使用できた
 
 とりあえず、作業環境が戻せてバンザーイ!!!!!!
 これでダメなら、新規で1からセットアップするつもりだったので、助かった... 

・いつでもここに戻せるように、Time Machineでバックアップ

■8 Mac OS:Big Sur(11)+ Fusion12にする
サポートから試して欲しいと言われたので、最終形態を再トライ

・Big Surにアップデート
 →ドライブもスッキリ、Macの動きも断然早い!

・Fusion 12.2にアップデート
 →やっぱり画面がチラチラする。1日この状態で我慢して作業する...

■9 画面がチラつく問題の解決
再びサポートから、以下確認あり。

 ・ユニティモードを使用してないか?→フルスクリーンモードです
 ・3Dグラフィックスの高速化使用してないか?→チェックを外してる

 ・[フル スクリーン ミニバー]を[常に表示]する
 →なんと!チラツキがなくなりました!!!
  完全な解消ではなく、あくまで回避策ですが、とりあえずこれで苦痛は無くなった

■10 問題点は...

・[ミニバー]が、常に画面左に固定表示しているので、
 Excelなどフル画面でセルの削除とか操作うるときに、非常に邪魔です。。。
 →でもチラつくよりはずっとマシなので、これで妥協することにしました!

・Windows10 32bitが、
 画面解像度認識が良くなったせいか、古いアプリ(Photoshop)などが
 文字ちょ〜小さくなっちゃう。
 →解像度低めにして(1680×1050)、文字が小さくならないように調整
 →表示がボケボケ&ちょっと縦長に...(グラフィックマシンとして致命的!)
  そろそろ、古いアプリの諦め時かも。。。

いや〜ここまで長かった...
1週間?バックアップを繰り返してたわ(笑
でも、結果的に快適になったので、良かったです。。


★後日談
10月末に、新しいMac OS Montereyリリースされました!
...またかよ...orz

0 件のコメント:

コメントを投稿