2020年12月25日金曜日

フライパンでベイクドチーズケーキ

例年この時期は、
年賀状制作、事業経費まとめ、ふるさと納税、ホームページ更新...と
年末作業に大忙しだけど、
今年はすでに納税まで終わってるので、
ちょっと余裕でXmasを迎えました。

Xmasだし、ケーキ食べたいし。
...そうだ!チーズケーキ作ってみよう!!
という思いつきで、Google先生に色々聞いて、
フライパンでベイクドチーズケーキを作ってみました。

参考レシピ:https://macaro-ni.jp/22232?page=2

ヒグマの大将が仕事納め&忘年会無しで早々帰ってきたので、
混ぜる&焼くはヒグマの大将にやってもらいました。
(ほぼ全部やん...ささぶねは準備と夕飯の準備でし)

 

お気に入りの食器で食後のデザートタイム。
左が陶片木で買ったお皿(ほんとはお香の受け皿)。
右がイッタラのフクロウマグカップ。


チーズが濃いめ。
ささぶねにはきついので、ジャムを添えて。
ブルーベリージャム、イチゴジャム、マーマレードジャム
どれとも合います。


フライパンだからしょうがないけど、表面がややレアです。
悪くない...けど、ささぶね的にはチーズ強すぎかも。
もうちょっとささぶね好みに改善したいかな。

次やるなら、
・ヨーグルト増し増し or レモン汁追加
・小麦粉やや少なめ
・下地にクッキー生地(火の通り悪くなるかな...?)
かな。






0 件のコメント:

コメントを投稿