2016年7月14日木曜日

ユーザビリティとカラーリング

台所洗剤がなくなったので、詰め替え用をボトルに移したら、どわっと溢れ出してしまった!

なんで!?まだ残ってたの??
と思って、よーーーーく見たら...


ボディーソープやんけ!!!
間違えて台所下の棚にストックしていて、そのままなんの疑いもなしで封を切って詰め替えてました...orz

シャボン玉石けんさんは、大きさも違うし、大きい文字で書いてあるし、間違わないよねって感じですパッケージデザインしたのでしょうが...

間違えましたよ!!自分でもびっくりだけど。オレンジ色って認識して、台所洗剤だって脳が判断しちゃってました。

私は仕事するとき、ユーザビリティを考慮して、意図的にカラーリングしてます。
メニュー毎に色をつけたり、submitボタンは同じカラーリングにしたり。

人は認識する時に、文字情報より、サイズ感より、色情報を優先させるんだなぁと、改めて実感した出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿