2016年7月8日金曜日

青葉

ヒグマに大将に会社帰りに青葉に偵察に行ってもらいました。今日は空いてそうってことで、改めて徒歩で来店です。

いつもは刺身ですが、今日はカルパッチョ。刺身は高知産の金目鯛とキビレカワハギでした。

ナスとズッキーニの揚げ出し
出汁がサイコー!

味噌好きの我が家にオススメされた肉味噌奴。ジャジャ麺用のお手製肉味噌です。我が家で作るのよりマイルドで風味が良い。ややさっぱり。夏向きです。
ちょっと刺激を強くするのに、お好みでラー油を足します。
ささぶねはみょうがを追加しました。

メニュー外ですが、肉味噌お代わりでキュウリとキャベツを追加していただきましたあ。

野菜コロッケ
衣が重くなくさっくりです。

イトヨリの天ぷら
ふわっとサクッと。美味しいです。

続いて、お酒ラインナップ


宗玄 石川 純米酒無濾過生原酒
開封したばかりのせいか?すっきり飲みやすい。バランスがちょうど良いかも。

茜さす 佐久 特別純米酒無濾過生原酒
甘いね。好きだけど刺身に合わない。


大山 山形 特別純米生酒
宗玄よりもさらにスッキリで、お米の味わいが強い。今日一番のお気に入り。


萬歳楽 石川 純米吟醸無濾過生原酒
まろやかな甘み。

おんな泣かせ 静岡 純米大吟醸
軽くて飲みやすい

写真はないけど、獺祭も飲んでます。

今回は初めて見たラベルが多かったです。久々に日本酒飲んだなぁ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿