2020年6月10日水曜日

ジャム作り(3):Gキュウイ

バケツでGキュウイが売ってたので、ジャム用に購入しました。
10個入りで、980円だから、まあまあかなと。


<材料>
Gキュウイ 780g(皮を剥いてカットした状態)
白砂糖 196g(25%)
メイヤーレモン 大さじ4 

<手順メモ>
1)皮を剥いて、1cm程にカットする

2)白砂糖をまぶして放置(6時間)
  今回は長めにして見る

3)片手鍋に入れ中火にかける(15分)
  灰汁が出やすいように火加減調整(ちょっとグラグラいうくらい)

4)アクが出にくくなったところで、レモン汁投入
  鍋はしがクツクツいうくらいの火でさらに煮詰める (15分)


☆瓶の煮沸を開始

5)アクが出なくなる&ふつふつしてくる
  キュウイの塊を潰しながら、さらに煮詰める(10分)

☆瓶の煮沸終わり、スプーンを煮沸する

6)スプーンですくうと、液体っぽさがなくなった
  火を止めて、素早く瓶に入れる

7)瓶の蓋を軽く締め、瓶が1/3程浸かるお湯で脱気する(10分)

8)蓋をきつく締め、蓋を下にして、再煮沸(5分)

 

<結論・反省点>
・Gキュウイ10個(780g)で、小瓶2本、中瓶3本分できた

・6時間放置したおかげで、水分がたっぷり出た
 煮詰める時間が長くなった/余裕ができた

・ベリー系に比べて、灰汁が無くなるのが早い

・クックパッドで、キュウイ100gに対し、レモン小さじ1/2だったので、
 4倍の大さじ4入れたけど、「小さじ」なのにあとで気づく...orz

・レモン汁投入は、5)でもよかったかも。
 が、4)で投入したから固まるのが早かったかもなので、
 どちらがいいか分からない



0 件のコメント:

コメントを投稿