2020年6月13日土曜日

靴をリニューアル

去年登山靴のソールが剥がれて、
ずっと買おうと思って伸ばし伸ばしだった登山靴。
助成金も入ったことだし(⁉︎)
石井スポーツのセールで物色。

去年目をつけてた水色の靴
LA SPORTIVA のミドルカットを試し履き。
細身で横がグッと抑えられて動かなそうな感じ。
でも登り試すと、カカトがちょっと動くかな...

前の靴でも、かかとが必ず擦れて
絆創膏必須だったんだよね〜

迷ってると、店員さんにお勧めされたのが...

TECNICA FORGE GTX WS
履いてみると、こっちの方がかかとがホールドされてる感があっていい。

 

しかも!
こちら熱形成ができるそうです!
スキーブーツみたい。

更に!!
去年の型落ちモデルだと40%OFF!!

欲しいサイズは東京に在庫があるってことで
送ってもらうことに。

1週間後、お店へ。
熱形成してもらいました。初体験。

・インソール外して、側と別で温め
・ウレタンシューズカバーにインソールを入れる
・カバーごと足にはめる

(A)
・コンプレッサー袋に足をIN
・袋を膝で固定してコンプレッサーON
・袋が膨らんで足全体に圧がかかる(3分)

・一旦袋から足を出し、インソールを温めた靴にIN
・きつく締め付けない状態で靴を履く
(A)を繰り返す


コンプレッサー中、足底が押し上げられて、膝が一番圧迫され手たです。
靴は、かかと部分が少し開いて、
土踏まずのカーブが緩やかな担った感じです。
試し履きすると、履いた瞬間、ピタッと足に馴染みました。

おおおおお!
劇的に変わるってことではないけど、
悪くない。しっくりします。

実際に山で履いてみて、最終評価せねば!
とはいえ、40%OFFなので、かなり満足です(結局それ:笑


0 件のコメント:

コメントを投稿