2016年10月16日日曜日

御嶽の紅葉

週末2日目もくっきり晴天。
今日は軽く体動かしに山まで来ました。
どこ行くか迷って、行きやすい&紅葉が見れそうな御嶽に来ました。


7:30。ロープウェイ乗り場に到着。
8:30のロープウェイ始動までゆっくり準備して待つ。


8:50。ロープウェイ降り場付近。
東側の山の稜線が綺麗に見れます。


9:00。7号目登山口スタート。


9月の連休で紅葉終わっちゃってますが、一部僅かに残ってます。

今日は体が重い...足が痛い...
木で舗装した上り坂が結構こたえますなぁ〜。


10:10。8号目到着。参考コースタイムより30分ほど遅れてます。


8号目付近は、岳樺が綺麗でした。

予定ではここまででさっくり折り返すつもりでしたが、ドピーカンでてっぺんが見えてるので、やっぱりあそこまで行きたくなっちゃいますね(。-_-。)

ってことで、行けるところまで行ってみます!


不動明王通過。
この辺りから、火山灰や溶岩の塊が転がっています。こんなところまで飛んで来てたんですね。


途中から森林限界を超えて岩山に。


11:30。避難小屋到着。1時間程で来れました。一眼を仕舞って登りに集中したおかげで、ほぼコースタイム通り。


11:45。9号目山頂。
本当の山頂は立ち入り禁止なので、ここがゴールです。
頑張ったわ〜o(^▽^)o


乗鞍山頂とその奥にぴょこんと槍ヶ岳がはっきり見えます。


せっかくなので、二の池まで行って見ました。
水少な!(◎_◎;)
火星みたいです。


12:15。避難小屋まで戻って、珈琲ブレイク。

ささぶねの思いつきでここまで来ちゃったので、昼ご飯ありませんorz
非常食用のおにぎりとカロリーメイトあってよかったね。


恐竜の背骨のような雲も。
数秒で消えてしまいました。

12:40。さくさくっと下山。
足痛い。。
こんなに余力のない下山は初めてです。登りで使い切っちゃったのね。


14:10。ロープウェイ乗り場に到着。
行きの半分で降りて来ました。

ロープウェイでさらに下山して、下のレストランでやっとこお昼取りました。カレーとカツ丼美味しかったなぁ(。-_-。)

0 件のコメント:

コメントを投稿