2019年5月18日土曜日

国営アルプスあづみの公園(安曇野)

こちらでも花フェスやっているので、安曇野まで足を伸ばしました。
何年も住んでいて初めて来た。

残念ながら、メインのチューリップは枯れて終わってましたorz
こちらは毎年やってるそうなので、来年は見にきたいです。

その代わりこの季節限定で見れるのが、
オオルリシジミという蝶々。
無料ガイドがあったので、参加しました。

オオルリシジミは、日本でも生息地は4ヶ所くらいしかなく、
しかも4週間くらいしか成虫として飛来しないそうで、
ほんとラッキーでした。


無料ガイドさん。と一緒に公園内へ。


こういった水場近くに卵を産み付けてるそうです。


今日はあまりいなかったう様です。
が、なんとか姿を見れました。
(中央の白いのです。微妙...)

せっかくなので、公園内をもっと散策。


日陰のチューリップはかろうじて残ってました。


他の花も所々で見れます。


子供向けの遊具も所々にあります。
これは巨大なトランポリン。


奥の方へ行くと、
鯉のぼりも飾られてました。
もうだいぶ過ぎてるけど...(笑


色々歩けていい運動になりました。
(いつもそればっかり言ってる気がする)


0 件のコメント:

コメントを投稿