2019年5月1日水曜日

明治村(岐阜)

今日はお義父さんと、古い鉄道が残る明治村へ。

まずは入り口すぐにあるホテル。




レトロです。調度品もレトロです。
今こういうホテルあったら人気でそうだけど。

こちらは、昔の線路の名残。




明治のレトロなお店再現。


駄菓子屋。


理髪店。

手工業の工場も再現。


繊維工場。


 印刷工場。

続いて、電車に乗って奥へ移動。




敷地の奥にある旧古民家。坐漁荘というらしい。


竹をふんだんに使ったつくりだそうです。



柱のないコーナー。聴竹居と同じですね。



続いて、別のエリアにある古民家へ。
東松家住宅。元油屋さんです。



午前中最後のガイドが丁度スタートしてしまった後だった。
けど、最後尾に入れてもらえました。ラッキー。

土間と台所。


1階から3階の客間までリフトでお膳を持ち上げます。


お膳を再現。


客間の前の小窓。
半月とデザインが粋。
灯でお客様の存在を確認できる。という裏話も。




その他、古い教会もあり。


こちらも教会。

 



最後に、蒸気機関車のターン場所をチェック。


生憎の天気だったけど、
父娘ともに、結構歩けていい運動になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿