2018年10月7日日曜日

りんごジャム作り

先週の台風が去った後、
産直で多少傷ありりんごがいっぱい出たので、
りんごジャム作ってみました。


りんご500g×2袋で約1kgです。


皮をむくと、750gに。
保存をよくするため、
砂糖は多目がいいので、今回は40%にしました。
(完熟キュウイの時は25%)

砂糖をかけて、1時間半ほど放置。
鍋で煮詰めて、シロップが固まりすぎ無いところで、
火から下ろします。


事前に熱湯入れた鍋に瓶ごと入れてグラグラにて煮沸します。
煮沸後、ひっくり返して水分飛ばして、
すぐ煮詰まったりんごを詰めて、
蓋を緩く閉めて、逆さまにします。

そのまま鍋で10分ほどグラグラさせて、煮沸は完了です。


美味しそ〜。


けちょうさんからもらったモンシェールに乗せて。。。
もうサイコーです。アップルパイ見たい\(^o^)/


ちなみに、毛長産地からもらった渋皮煮(左)
艶やかでアジも染みておいしかったです。

我が家の渋皮煮(右)
前よりアジは染みてきたけど、渋皮はやっぱり固めです。
(>_<) すげっく大変だったのに〜

0 件のコメント:

コメントを投稿