2018年10月19日金曜日

フェルメール展(上野)

フェルメール展に行ってきました。



11時半までの入場チケットでしたが、並ばず入れました。
が、ちょうど目の前をツアー団体らしきご一行が。

慌てて小走りで団体の前に入り、
ささっと進んで距離取りました。ふーゆっくり観れる。

が、中は人でごった返し。
展示も、なんだか、正直、見所がないというか、つまら無い...
なんとか中後半に、お気に入りの絵画2点を見つけたものの、
あとは、全く印象に残ら無い。

なんだこれ。がっかり...

と思ってたら、白く光るいきなり異空間な通路が現れ、
その先の紺色の部屋。
フェルメールの絵画9点がそこに展示されてました。

一番の目玉の「牛乳を注ぐ女」は圧巻。
絵から出るエナジーが別次元です!
これは本物が見れて本当に良かった。
本当にフェルメールは別格なんだな、と改めて思いました。

あとお気に入りは、「ワイングラス」。
色の配色と構造がお気に入りです。家に飾りたい絵です。

結局、シルクスクリーン画も買ったりして、
1時間半以上、ゆっくり滞在しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿