2018年5月12日土曜日

中棚荘のメイカーズディナー

本日のお宿、中棚荘は、ワイナリーも持っています。
ワイン祭りで試飲してからすっかりファンになったワイナリーです。

ちょうどヴィラデストとのコラボレーション企画をやっていたので、
ささぶねマムも巻き込んで、参加しちゃいました。


離れのはりこし亭でディナーです。


スクリーンでの映像と、ワイナリーさんの説明を聞きながらのディナーです。
我々は、ちょうど中棚荘さんの隣席になりました。


シードルから始まりました。
ヴィラデスト シードル
香りが華やか。
テレピン油?のように独特。
スッキリしてるけど酸味が強すぎない。青リンゴのような爽やかさ。
奥の方からリンゴの酸味がふわっとくる。


赤白、中棚荘とヴィラデスト3本ずつ振舞われました。
お料理はそれぞれのワインに合わせて。


シードルと一緒に
先付け
木の実味噌和え:貝柱 海老 蒟蒻 蓮根 空豆

お造り
鯛 鮪 長芋 大葉 山葵


ヴィラデスト ソーヴィニヨン・ブラン2017
軽く華やかな香り。
酸味があって柑橘や柚子の料理と会うらしい。
樽詰め仕立てなので半年くらい置くといいらしい。
ソーヴィニヨンは樽熟成しないらしい。

焼き物
サーモンの菜種焼き あられの人参と椎茸焼き青と

サーモン焼きに載せてある味噌がおいしい!
優しい甘さ。サーモンの塩気と脂っこさを激変させている。

揚物
白魚磯辺揚げ こごみ 葡萄新芽 玉葱

ヴィラデスト ヴィニュロンズリザーブ シャルドネ2016
香りが独特。
シーチキンの油のような香りがほのかにする。
ナッツとかバニラビーンズとか燻製のような深み。
たるからの香りが移っている。
飲み口はとってもマイルド。
このワインだけで料理を食べた後のような飲後感がある。


写真が〜〜〜
中棚荘 シャルドネ2015
香りが爽やか軽やか。
飲み口もさっぱり。やわらかく飲みやすい。

凌ぎ
煮穴子の柏餅 吉野あんかけ
穴子はなんて嫌味がないんだ!
出汁がとにかくうまい!




ヴィラデスト ピノ・ノワール2016
色が軽い。レーズンの方なシェリー酒のような甘い香り。
その中にツンとする香り。

煮物
蛸桜煮 海老 わらび スナップエンドウ


中棚荘 メルロー2016(酔っ払って記録なし)

替鉢
牛肉の冷しゃぶ生春巻き 湯葉 グリルセロリ 胡麻ポン酢




お腹いっぱいなのに、ご飯美味しくて食べちゃいました。
ワインは言わずもがな、料理も本当に満足です。

ささぶねとヒグマの大将は、ワインをお代わりまでしちゃって、
愛護まで居座りました。ささぶねマムが呆れてました(笑
そのまま部屋に戻ってすぐ休めるのも魅力的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿