2016年12月20日火曜日

coffee tram(恵比寿)


東京出たついでに、気になっていたカフェ巡り。
今回は、恵比寿にあるcoffee tramです。

恵比寿駅西口から歩いて数分。
系列店のbarに行ってしまい、慌てて検索し直して、やっとこ到着。
雑居ビルの2階にお店があるらしい。
ふらっとは入りにくいお店です。

お店に入ると、店内はぐっと暗く、barな雰囲気。(実際メインはbar営業)。
入ってすぐ左手がカウンター席。1人男性が2名ほど座ってました。
奥&右手がテーブル席で、席ごとにうっすらとスポットライトが照らされてます。

焙煎したてだというので、ストレートのイエメンを注文。

香りが超〜深い!苦い!
懐かしい香りです。大坊を思い出すわぁ。
飲みと苦味がギュンッと来ます。
一歩間違うと焦げ?ってなりそうな苦味。勿論スタバに焦げとは全く違います。

モカなのに酸味全く感じません。
苦いねぇ〜と思いながら飲み続ける。
冷めても味が変わらない。

同じイエメンモカなら、コヒアアラビカの方が好きだな。まあ値段が全然違うけど。(約2.5倍)

椅子の座り心地もいいし、
珈琲のスモーキーな香りと、
本も読みにくそうな暗い席が、都会の喧騒から離してくれます。

この後、猿田彦本店にハシゴしに行こうと思ってたけど、この珈琲の後で飲まない方がいいと思ってやめました。


珈琲情報。

ブレンド 700円
豆20g水120ccで、80度の少しぬるめのお湯でネルドリップしてるそうです。

豆は、コロンビア、ブラジル、ガテマラ、タンザニア、エチオピアのブレンド。意外と定番だ。

ストレート 800円
全て深煎り モカ主軸
エチオピア すっきり
マンデリン 苦味とやや酸味
イエメン 焙煎したて

スマホと予備バッテリーの電源が切れて、スマホいじれなかったので、別の場所に電源寄りにいかないといけなくなって、あまり長居できませんでした。

豆はこの日はブレンドのみだったので、お土産に100g 800円×2袋購入。

次回来た時は、ケーキも頼んでゆっくり過ごしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿