2016年12月4日日曜日

彩香房(蓼科)

今日も珈琲開拓。蓼科別荘地にある彩香房さんです。


11:00についたら、「本日は12:30〜」の看板。
ヒグマの大将が覗き込むと、奥からマスター出てきて、準備できてないから、あとで来てくださいとのこと。

想像するに、通販用の豆焙煎してたのかな...

1時間半ほど時間潰して、再来店。


本日のおすすめ珈琲
メキシコチァパス(500円)
----------
説明
甘いサトウキビ、干しぶどうのようなアロマが漂う
ドライフルーツ レモンのような酸味も広がり
チョコのようなコクと味わいがある
スパイシー感も伴い、
バランスの良い舌触りも滑らかなカップ
----------
最初、熱々で出て来たせいか、香りは特徴あまりわからず。飲んだ感じも苦い!焦げてる!?ってだけでした。
少し冷ましてからもう一度。
甘くてこってりした香りがし始めました。説明通り、干しぶどうです。
味も酸味が弱めで、甘みとコクがちょうど良いです。一緒に頼んだショコラケーキが抜群に合います!


エキストラクト コーヒー(730円)
----------
説明
珈琲豆の純良成分だけをゆっくりネルドリップした究極のエキス・コーヒー。豊かなビター感が広がり、しかも甘く余韻が残ります。
----------
香りはコヒアアラビカに近い。超深深。飲むと予想通りのガツンとした苦味。と予想外のガツンとした酸味!!
うぉ酸っぱい!これほど苦くて酸っぱいのは初めてかもしれない。びっくりです!(◎_◎;)

聞くと、ケニアやグァテマラ他4種類のブレンド豆だそうです。そりゃ酸っぱいわ。ヒグマの大将はケニアが苦手なので凹む。

お好みでマスコバド糖(ネグロス島で栽培した砂糖きび)と生クリームを合わせられます。マスコバド糖はとっても合います。こってりした甘みのある味わいに。これは美味しいです。ささぶね好み。
生クリームと合わせるとコクが増えて酸味がより際立ちます。

豆の試飲も150円でできるということで、2種類試しました。


キューバ クリスタルミニ
ウォッシュド
----------
説明
甘いライトな味わいがカリブの海風を想わせ
心地よい上品な香りが広がる
有機物を多く含んだ肥沃な土壌は
キューバ東部標高1200mを超える
キューバの豆は、ハリケーンや地震の影響で
今年も品薄なレア豆であることに変わりはない
----------
香りが牧草系。苦味が軽やか。重くない。甘みと酸味のバランスがいい。冷めると酸味強くなる系。ややスモーキー。

ペルー アルトアマゾン 680円/100g
JAS有機認証豆
----------
説明
豆を挽くと甘いフレグランスが漂い
口に含むと良質な柑橘系の酸味
チョコやキャラメルのようなフレーバーを感じ
高地の肥沃な大地の香り
----------
安定した香り。ちょうど良い苦味とコク。舌に残る苦味が香ばしい。


店内はマスター1人が切り盛り。


奥に焙煎部屋あり。


豆の種類。緑枠がJAS有機認証豆。

メキシコチャパスとキューバクリスタルミニを買って帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿