2016年5月15日日曜日

布施知子 ORIGAMI展〜豊科近代美術館

jk岐阜のお母さんから教えてもらったO豊科近代美術館で開催中の「布施知子 ORIGAMI展」へ。豊科近代美術館は初めて行きました。

布施知子 ORIGAMI展

丁度布施さんのギャラリートークがあるということで参加しました。
整理券が配られて、参加者は58人。
それほど大きくない展示会場に人が溢れます。
先日のNHK BSでこの展示が紹介されたそうなのでその影響かな?

展示室を回って作品を見ながら本人が解説してくれる形式でした。それがすごくよかった。作成意図、紙の選び方、アイデアのきっかけなど、とても分かりやすかったです。

心に残ったのは、

「折り紙は15cm2の正方形でっていう既成概念を外したら、アイデアが無限大に広がった」

「毎日折っている。(折り線をつける行程は修行のようだが)折る作業はとにかく楽しい。」

という言葉。

作品を見ると、緻密な計算と無数にも繰り返される折に気が遠くなりそうですが、本人はほんと楽しんでいるんだなぁと感じました。

ご本人は、アーティストというより、田舎に普通に住む気さくなおばちゃまといった雰囲気。ギャラリートークは終始和やかでした。笑いあり感嘆あり、積極的に質問する小学生あり。

国内では初の作品展だそうです。
海外ではすでに、アメリカ、フランス、イスラエルなどで出品しているそう。海外ではORIGAMIは人気で、作品展や作家さんも多いのだとか。

年齢層高めでおしゃべりが止まらないおばさまが多く、結構ざわざわしていて、美術館としては落ち着きませんが^^;、大人600円で見る価値ありです。
他の地域でもやればいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿