2015年9月5日土曜日

伊豆急下田の田牛

社員旅行は2日目は、お風呂はいって朝食食べて、朝で解散。
ささぶねは、1人伊豆高原駅でレンタカーを借りて、ドライブです。
実はレンタカー借りて1人旅は初めて。ドキドキ。
カーナビに目的地を下田市田牛のサンドスキー場にセットして、10時過ぎに出発!!スマホに接続して大音量でワンオクを聞きながら、ノリノリドライブです。
かなり道はくねくね&アップダウンがあり、狭いトンネルなんかもあったけどなんの問題もなし。

11時半前には田牛に到着。ちょうど竜宮窟の駐車場が空いていたのでラッキーでした。
久々の田牛の海です。
前回来たのは結婚前だから15年くらい前。家族で来てたのは25年前です。
今日は快晴だけど波がやや強い。9月だしだーれも泳いでいません。周りのメジャーな海水浴場はそこそこ人いたんだけどな...ここは砂浜が少ないし、すっかり寂れてしまったのね。
サーファーらしき外人さんが2名発見。昔は外人さん見なかったけどな〜。なんか不思議。
15歳の誕生日にしこたま怒られた思い出の場所。
ついでに昔よく宿泊してた場所まで行ってみました。田牛の海水浴場の端っこで、ちっちゃい頃はけっこう歩いたと思ってたんだけど、今歩くとあっという間に着いちゃいました。今でも健在でちょっと嬉しい。
御飯を作ってくれてた所。ここからリアカーで朝夕ご飯を運びました。シーズンOFFのせいか民宿界隈は閑散としてました。ちょっと寂しいですね。

さて、駐車場まで戻り、お目当ての竜宮窟へ行きます。

昼間の光のせいか、うまく撮れなかった。iPhoneでは限界か...orz
洞窟内は少しひんやりしていて気持ちいいです。しばらくぼーっとしてました。
横の壁。あんな高さまで波が削ったのかあ。自然の力ってすごいよね。

洞窟の上から見れるようなので登ってみました。実は初です。
洞窟上に社がありました。今更だけど、15歳の時のお礼をしました。
洞窟の上からの眺め。どうやらここからの形がハートに見えるのがウリらしいです。どおりでカップルが多かったわけだ...
頑張って撮影したけど、ハート形見えるかな?
崖の上からの海側の眺めもいいです。こちらのハート形もウリのようです...
サンドスキー場側の眺め。いい天気だ。海きれいだ。
サンドスキー場側の海へも行きました。ここの海には人がいましたね。
傾斜30度だそうです。昔こんな看板なかったよなぁ...
昔わてらもこんなんでした^_^
一日中ここで魚見て遊んでたなあ...

暑いので13時には引き上げました。短い滞在時間でしたが、幼少期を思い出せて良かったです。

田牛はやっぱり穴場スポットですね。泳ぐ場所というより、車でちょっと遊びに来るスポットな感じです。竜宮窟やサンドスキー場の解説板は昔は無かったもので、ここ最近で観光協会がウリを作ったんだろうな。衰退しないで続いて欲しいものです。




0 件のコメント:

コメントを投稿