2015年4月18日土曜日

上高地トレッキング

週末天気が良かったので、朝一で昨日オープンしたばかりの上高地へ。
朝5:30に家を出て、沢渡駐車場から、7:10発のバスに乗り、8:00に河童橋。

明神池までのルートも、除雪されてるけど下凍ってるところもあり。

8:50明神池の小屋に到着。スタッフが小屋オープンの準備中でした。

これでもかってくらい生えている雪の下?かな?

更に奥へ。キャタピラー車の轍が凍ってて逆に危ないです。
恐竜の背のような明神岳。
ほとんど人もいなくて景色を独り占め。
10:00徳沢山荘に到着。こちらも数人がオープン準備中。

横尾まで足を延ばすか?とも思ったけど、シーズン初めなので無理せず折り返し。更に奥へと入っていったのは2人。どこまで入ってくんだろう...

折り返す道すがら、お食事中のサルに遭遇。
親子?じっとこっちを睨むパパざる。毛づくろいに夢中のママざる。幸せそうな子猿。他にもうじゃうじゃ猿軍団。驚いたり威嚇するでもなく、背を向けてひたすら皆ムシャムシャ食べてました。

途中で、何人も北欧人とすれ違う。こんにちはと挨拶。すると4人組のナイスガイ達に、「猿見れるか?」的なことを聞かれた(英語で)。
1時間先だと教えると「マジで!?」という顔をしてた。この猿の写真も見せてあげました。ヒグマの大将は地図で出会いスポットを教えてあげてた。
観光バスで来たツアーっぽいから、多分奥まで行けないだろうな〜。まあささぶねの勝手な感想だけど。

12:50。河童橋到着。空は少し霞んでるけど、稜線は一日中くっきりでした。

河童橋周辺はアジア観光客だらけでした^^; 奥まで歩こうって思わないんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿