2015年2月1日日曜日

cottea(松本村井)

週末の午後の定番cotteaです。最近混んでて車も席も埋まってます。
今月のオススメは、千葉県さかもとコーヒーさんの豆です。
ブラジル COE モンテアレグレ500円。
アフターダーク450円。深入りコロンビア、ニカラグア、グァテマラのブレンドです。

ブラジルは、ゲイシャのようにフレッシュな豆の甘みと酸味がきいた豆です。酸味が強いけど、苦味とコクのバランスは最高です。実は苦味が出過ぎないように浅めに淹れてくれたみたいです。冷めたら酸味がマイルドになって飲みやすい。豆の香りは柑橘系のフレッシュな感じがするので不思議です。これで500円はホント嬉しい。

アフターダークは、ブラジルに比べて酸味が弱く苦味が強い。でも後味は苦味が残らずすっきりしたブレンドです。ヒグマの大将お気に入り。

おかわりは、サービスでもらったカフェ・フィガロを、サービスで出してもらいました。
こちらは、コクがなくて酸味が少しきた後に苦味がガツンときます。苦味は後まで残ります。最初の2つに比べたら劣るな。まあ、残った豆なのかも。クッキーと一緒に食べると、苦味がマイルドに。
今日もカフェ談義に花が咲き、2時間入り浸っちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿