2015年2月4日水曜日

青葉(松本村井)

東京出る前に青葉で食べたい!っと思って平日ヒグマの大将の仕事上がり後、20時から青葉で晩酌です。田んぼの中を月明かりを頼りに、飲むために歩いて行きました。

料理一覧
刺身盛り1人前。ハチビキ(赤身)、ヒラメ、スズキ、そして、わざわざ準備しておいてくれた鯛昆布締め。
我が家でブームのオランダ揚げ
揚げ出し豆腐
オススメしてもらった天婦羅。ふんわりのメダイ、スズキ、コリッとした歯ごたえのオキナヒメジ。

お魚は土佐の市場からの仕入れです。なんとトイレに貼ってありました^^;

刺身にはやっぱ日本酒でしょ〜!
ってことで、念願の日本酒ラインナップ。
佐久の花(佐久)純吟手詰め直汲/佐久の花(佐久)辛口本醸造八直汲み/表参道の川上庵で見た裏花ですよ!ピンクの方はちょっと甘め過ぎ。裏の方がやや辛。
新政 純米しぼりたて生酒/甘くてすっきり飲みやすい。
幻舞(川中島)無濾過生原酒/甘いけどしつこくない。
木曽路本元 (木曽)本醸造生原酒/甘くて辛い。が時間が経つと甘いです。
豊賀 (小布施) 地区別純米酒/甘めでやや辛口。芳醇でフルーティ。しつこくない。甘いという人と辛いという人がいるってのが分かるかも。
そして何よりすごいのが、店長が飲めないってこと!いやびっくり。
最後に、冷凍卵の黄身だけ入れたおにぎりで締めました。

手土産のハリハリ付けも入れて、これだけ飲み食いして2人で7400円でした。いや〜堪能。

0 件のコメント:

コメントを投稿