2017年9月3日日曜日

原遊覧園で果物狩り(桔梗ヶ原)

cotteaさんで情報を仕入れて、朝一で果物狩りにやって来ました。


農園のスタッフ!?っというくらい様になってるベストショット。


原遊覧園さんです。
すでに5、6台車止まってます。
みんな早いなぁ。

果物狩りは、大人300円です。
この日は、ぶどう2種、梨1種、桃1種でした。桃は今年最終日。


入り口では、果物直売も。
産直で買うのと同じくらいなので、スルーです。


農園入ってすぐに、なぜか宴会場が!?聞くとジンギスカン食べ放題ランチ(2000円)の準備だそうです。

肉でスモークされるぶどう。
シュールです。


洋梨も栽培してました。
これは果物狩りには入っておらず。


ぶどうは、
黒がノースブラック。
白がポートランド。
どちらも初めての品種です。

袋がかかってるのと白枠外のはNG。
あとは自分の目利きで甘そうなのを選定します。


どちらも見た目以上に酸っぱかった(>_<) 
皮の周りは甘いんだけど、タネ周りが酸っぱい。皮ごと&種無しではないので、どうにもならんです。

品種なのか、今年の長雨のせいかは不明。
3房ほど食べて、そそくさ次に移動。


梨は幸水でした。
こちらも袋がかぶってるのはNG。
黄色が濃いのがいいとのこと。
ちなみに梨狩りは10月下旬までやってるそうです。


サイズは中〜小ぶりですが、
ささぶねチョイスの梨はどれも甘くてGoodでした^_^
元々梨好きな2人。4つも食べました。


最後桃園に移動。
ここはスペース小さく、桃が生ってる木は3本だけとのこと。
半分がプルーンの木でした。

ただ、こんなに実が密集して生るとは知らなかった!
直前のネット情報だと、この日の午前中で桃がなくなるとのアナウンスがありましたが、十分な数ありました。


川中島白桃です。南国フルーツのよう。
ただめちゃくちゃ固い(^^;;
シャクシャク、を超えて
ゴリッゴリッいいます。
硬め桃好きのヒグマの大将もさすがにビックリ!(◎_◎;)
味は濃くて、酸味がやや強かった。
1つだけ柔らかくて白桃らしい桃に当たりましたo(^▽^)o 

桃は3つ。

朝ごはんをしっかり食べて行ったので、これが限界ですね。
まだ病み上がりだしこの辺でストップです。

500円で、青空の下でもいで食べて楽しむことができたので十分かな。
正直、産直で買ったほうが、甘いのに当たる気がします(^^;
シャインマスカットとかナガノパープルが食べれるなら、いいかも。
りんご狩りもありそうなので、また来てみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿