2015年6月14日日曜日

iPhone5がぱっくりと

昨日高ボッチでのんびりランチ中に、このiPhoneの左側がカバーから飛び出てるのを発見。カバーにグイグイ押し込むも入らない。カバー外してみるとぱっくり側面開いてます!(◎_◎;)

数ヶ月前からホームボタンが陥没気味だったり、半年以上前からOFFボタンを押してもスリープしなかったりしてたけど、これは放置できない状態に。

Softbankショップに行って、相談すると、修理はAppleでしかできないとのこと。保険未加入のため、修理した場合の参考価格は、28000円。修理諦めてiPhone6に機種変した場合、初期費用3000円と機種代月賦が+1000円。うーん。悩ましい。

一旦保留にして、家でAppleサポートに電話してみた。状況と合わせて、バッテリーが膨れてるんじゃないかと...と説明すると、なんとバッテリー不具合の場合は、3年以内は無償交換が可能だそうな。

じゃあ無償交換の可能性にかけて、iPhoneを修理に出す手続きをすることに。すると、
・近くに直営店がないので、1Wほど預かりになる
・引き取る前に、SIMカードは抜くこと
・バッテリー交換か機種交換どちらかになる
・どっちにせよ、Apple側で初期化する

そうな。
1週間か〜~_~;
それは我慢するにしても、個人情報目一杯入っているiPhoneをそのまま渡していいものか...

というわけで、iPhoneのバックアップを取って、iPhoneは初期化することに決めました。

iMacでバックアップを取ろうと四苦八苦。曲とかアプリとか、ituneでの操作はいつもわけわからん。
Appleの人にも聞いてみたけど、、同期はせずとも良くて、バックアップだけ取ればいいみたいダス。

でもアプリとかは保証できないそうな。まあ、一か八かでやってみますかね。無くなったら一から頑張るってことで。

記念に、初期化前の最後の姿です。
アディオス!

0 件のコメント:

コメントを投稿