2021年11月16日火曜日

遊佐の米といくら(その後)

さあ、今日は山形で買ってきた米といくらをいただきます。

お米は「土門商店」で買った雪若丸です。
お店の方曰く、雪若丸は、つや姫ほどブランド化がうまく行ってなくて、
売れ残ってるそうです。水分が少なめで粒が大きいのが特徴。

いくらは「枡川鮭漁業生産組合」の醤油漬けしたもの。
今年は鮭自体が不作らしく、いくらも全然取れなくて、
地元にも出回ってないそうです(土門商店談)

遊佐のコラボレーションいただきます!



っっっっっっっっっうまい!!!!!!!!!!

お米最高〜!予想通りの我が家好み❤️
いくらは、海ものに比べてねっとり。プチっとしてます。
奮発して買った甲斐がありました。

いつもはささぶねに取られて食べれないヒグマの大将も、
たっぷり堪能できました。

いくらはちょっとしょっぱ味が強いので、
次は自分で漬けようかな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿