2021年11月14日日曜日

そば会議2021(9)遊佐の米といくら

せっかく遊佐まで来たので、お米買いたい人のために、土門商店でお米買いました。
で、いつものことながら事務所に突撃!

なんと、事務所の女性が、我々のことを覚えてましたよ。
「去年カレンダー渡すの忘れちゃってて..」って言われた。
そういえば、そんなこともあったな。(すぐ忘れる)


土門では、雪若丸5kgを精米してもらいましたが、
他の作業中なので、1時間くらい欲しいと言われ、
ラーメン食べに行くことに。

もうラーメン食べれないので、ささぶね達だけ、
いくらの養殖場へ行ってみることに。

以前様子を見に行った養殖場の場所がいまいちわからず、
それっぽいところへ向かって車を走らせると、
途中で、「枡川鮭漁業生産組合」と書かれたプレハブ発見。
そしてドアに「いくらあります」張り紙が!!!!


恐る恐る中に入ると、本当にただの倉庫。
事務所内の人に「いくらありますか?」と声をかけると、
ちょうど今お腹から出したばかりのありますよ!と言われました。
グッドタイミング!!!
ただ、まだ下処理も味付けもしてないものだそう。

取れたていくら 1kg 6,000円
醤油漬け(冷凍)600g 3,200円

迷ったけど最初なので、醤油漬けの方にしました。


ついでに、もともと目指していた場所へも行ってみました。
箕輪鮭孵化場です。


あ〜生簀で鮭見たわぁ。
でもこちらはいくらは販売終了してました。
プレハブで買って良かった〜。

前回は行かなかったけど、奥の散策コースも行って見ました。
水が綺麗ですね〜。



丸池も行って見ました。この時の写真は別の記事で。



0 件のコメント:

コメントを投稿