2020年11月7日土曜日

樵カフェ Kikori Cafe(糸魚川)

今年はスキーのパンツを新調したくて、
糸魚川のスキー場で、毎年開催している激安販売会へ。

10時に整理券を配布。入場は12時から。
時間つぶしに海側の市街地まで足を伸ばしてみました。

折角なので、コーヒー検索し、自家焙煎のお店を発見。
樵(きこり)カフェさんです。
駐車場はないけど、横にある夜営業のバーの駐車場に置かせてもらいました。


素敵な外観。
メニューを見ると、結構豆の種類が豊富です。

好みを伝えて、オススメを聞いて、2つをチョイスしました。


パプアニューギニア

一瞬あまずっぱいチョコのような香り。ネルで淹れてるせいか、油分の少ないスッキリした味わい。一瞬の酸味と優しい甘みの後に丸い苦みがずっと残る。バランスが良くヒグマの大将お気に入り。

エチオピア ジグ

エチオピア独特の香りとマスカットのような酸味と甘み。だけど次の瞬間、不思議なことに全てがふっと消えさる。苦味も残らない、唾も出ない。無になる感覚。最後の味わいが非常に面白い。

レモンジンジャーケーキ

手作り。さっぱりレモンにほのかにジンジャー。甘み控えめ。くどくないバターが、さっぱりのパプアニューギニアにピッタリ。


コーヒーは手挽き、ネルドリップみたいです。
店主が1人で1つ1つを淹れるため、混んでると結構待たされます。
ささぶね達が注文した後に、続々人が入って来たので、ちょうどいいタイミングでした。

1階の入り口付近にテーブル2つ、奥がカウンター。
店内も新しい天井の黒板は2階フロア部分です。
カウンタ上は吹き抜けになってます。新しく素敵なお店です。

で、途中でヒグマの大将が気づきました。
数年前にあった糸魚川駅前の大火事の出火したところです。
あとあと街を車で回ると、真新しく外観が素敵な家が幾つも建っていました。
今後は少しでも素敵な暮らしが送れるといいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿