2017年6月4日日曜日

乗鞍の大雪渓&雪壁

今日は乗鞍の雪壁を見に行って来ました。
この時期に乗鞍来るのは、ささぶねは初めてです。


先月末に、大雪渓までバスが開通したので楽々です。


この雪壁を見るための春バス運行は、
1日4便しか往復してないので、事前の工程計画が大事です。
我々は、第2便に乗りました。
昨日は道路が凍結して第1便、第2便が運休になったとの情報がありましたが、
今朝は第1便から動いてたそうです。スタッフが凍った道路割ったとか。


大雪渓上には、人の点々が肉眼で見えます。
大雪渓で滑ってる人は、朝一のバス乗車数から推定200人以上!
いつもはその中の1人のヒグマの大将は、今日は私におつきあいで板なしです。

そこから、雪壁見ながら道路を徒歩で降って行きます。
高い壁は全部で3箇所ありました。


大雪渓から5分ほど下にある第4カーブ。一番高いポイントです。
対子供比。ちょっとずるい!?


ヒグマの大将は、つい2週間前に、ここを板履いて登って滑って降りたばかり。
先月より1M以上溶けてるようですが、それでも雪壁圧巻です!


そこから15分ほど下ると、また壁が高いポイントが出てきます。
雪壁の表情がいいのが第7〜8カーブ付近です。


更に更に降って、第11カーブ付近もまだ高さがありました。


ところどころで、雪の下が。もう枯れ始めてます。
あと数週間で雪も綺麗になくなるんだな...


最後のカーブを右手に曲がると位ヶ原山荘。
大雪渓を滑っていた人々は、この目の前の斜面を悠々降って降りてきます。
皆一様に楽しそうです。


位ヶ原山荘到着。
大雪渓から位ヶ原山荘前バス停までで、1時間半ほどです。


先日買ったうす焼きと珈琲で休憩しながらバスを待ちます。


我々が利用したバスは、
第2便の、9:40観光センター発 〜 10:30大雪渓着
第3便の、13:30位ヶ原発 〜 14:10観光センター着
です。

立山の雪壁より低いけど
バス往復2500円で行けるのが魅力です!

0 件のコメント:

コメントを投稿