2016年6月21日火曜日

コヒアアラビカ(赤坂見附)

cotteaさんのおつかい兼ねて、ご褒美のコヒアアラビカへ。

お客さんは今日は2組でした。
テーブル席について、メニュー表を見ると、前回からリニューアルされてました。なんと、モカハラとモカマタリがレギュラーメニューになってます!

いつも飲んだ後に豆を頼むと、メニュー外の希少な種類を案内されるので、先にメニュー以外にオススメありますか?と聞いてみました。

するとカウンターに置いてあった瓶詰めを出されて、モカマタリの深入りがありますよ、とのこと。ブルマンと同じ価格2500円です!

最終的に注文した豆は、
モカハラ 100g 2000円、ストロングブレンド100g 1500円、マイルドブレンド100g 1500円。

お店ではモカハラを一杯いただきました。(1杯は豆100gと同じ値段。分かりやすい)
家で入れたのとはやっぱ違う!!超深いのに、胃もたれしそうな雑味が全然ない。すっきりです。

おいしく入れるコツは、
・ネルドリップで入れる
・生豆の状態が良いもの(古くないの)を選ぶ
・沸騰したお湯で入れる
だそうです。

巷で話題の「温度計で測って〇〇度のぬるめのお湯で」なんてきっちり細かいことは、一切しないそうです!!(◎_◎;)

その他にも、コーヒーショップを始めたい若者が多く来るとか、心構えがとか、変わった常連さんの話し、とか色々教えていただきました。

カウンターでひたすら話を聞くこと1時間強。浅い知識しかないささぶねはひたすら相槌を打ち、話についてくのに必死でした^^;
後で気づいたけど、もしかして、お店始める人って思われたのかな!?
家でおいしく飲みたいだけですよ^_^

写真撮ったり食べログにコメントされるのは否定的だったので、この日はスマホで写真撮ることもメモすることもできませんでした...orz

お店を後にした後、ふと駅内ショップで見た洋服が2800円...。

ここでしか味わえないコーヒーと、
深いコーヒー談義ができる場所と、
ゆったり過ごす贅沢な時間が2000円。
どこに価値を置くかだなと、改めて感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿