2020年10月12日月曜日

ぼんじゅーる収穫お手伝い(2)


週末の台風の影響で、お手伝いは日曜日となりました。
連日の雨で作業が滞ってると思われるので、なるべく早めに行こうと思います!

...寝坊した(汗
6時半に家を出る予定が、起きたら6:15!!
慌てて起きて急いで車で出発。


現地に8時ちょい過ぎにつけました。
今日は第4畑の隣の第6畑で、アリゴテの収穫お手伝いです。
今日もスタッフ2名+お手伝い1名+ボランティア2名で作業です。

 

最初に白ぶどうの摘果作業のレクチャーです。

アリゴテは酸味も必要なので、全部の段の房を取ります。
ただし、幹から直で出ている房だけを収穫します。
最初は枝の色で判断してましたが、
葉っぱのつき方で見分けるそうです(葉がついている枝から出てる房は除外)。

この畑は風通しがいいので比較的病気が少ないそうですが、
日焼けが多いので、日焼けと病気の粒の見分け方を習います。
あと、先日作業した時の疑問点などを再確認。

 

8時半。
さて、いよいよ作業開始!
今日こそ、サクサク作業するぞ!!!

ピノ・ノワールより粒がギュウギュウな感じです。
本日も見極めるため味見。
ピノ・ノワールより酸味がありとっても食べやすいです。

10時半
列が少ないのでこの畑での作業は終わりです。
第10畑のアリゴテの収穫に移動します。


ここは、森や川が近い場所で、風の通りがやや悪いそうで、
病気の房が非常に多いとのこと。

病気の房が多いと、房を分断して中まで探らないといけないので、
収穫スピードが格段に落ちます。
私は元々遅いですが、ベテラン勢も悪戦苦闘。

12時。
一旦お昼休憩。
先週偶然立ち寄ったパン屋「cliche(クリーシェ)」。
ぼんじゅーるさんからもクッキーをいただいてすごく美味しかったので、
今日も立ち寄ったら、まさかの長蛇の列!お陰でお昼は駆け足です(汗;


13時過ぎ。
午後の作業開始。頑張ってスピードアップ。

16時。
まだまだ終わりません。日暮れまで頑張ります!
寒くなってきたので上着を取りに車に一旦戻って休憩。

17時。
日が暮れてきたので作業終了。
結局何列か残りました。ごめんなさい。


先日もらったピノ・ノワールのジャムと渋皮煮をプレゼント。

本日も持ち帰りOK。
収穫したアリゴテか、まだ房に残っているピノブランどちらでもいいとのこと。
違いが分からなかったので、残っているピノブランをもらうことに。
しかも調子に乗って、持参したバケツいっぱいに収穫。

結構立派な房が残ってるんだな...
なんかおかしいっぞ!てことで確認すると、
実はまだ収穫前のピノブランでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぎゃー。遠慮なくバケツいっぱいに取っちゃったよ...
本当にごめんなさい。
全体のうちの少しだから大丈夫だよ、と優しいお言葉。
この借りはどこかでお返ししたいと思います。

2日間、充実したボランティア活動でした。
ぼんじゅーるにさらに愛着が湧きました。
2021年のピノ・ノワールとアリゴテが、本当に楽しみです!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿