2019年6月8日土曜日

木曽漆器祭(木曽平沢)

今年も木曽漆器祭へ参戦。

一番の目的は、漆器ではなく、蜂蜜です(笑
前回夕方には数がかなり減ってたので、今回は朝一で行きました。

平沢のバス停を降りて、1ブロック行った普通の民家の軒先で売ってます。
今年はアカシヤの花が不作で、出ている分しか蜂蜜取れなかったそうです。
来年もどうなるか分からないとか...
というわけで、3種の蜂蜜(とち、アカシア、りんご)を
我が家分と、実家分、+アカシア多めで買いました。


取り置きしておいてもらって、次の目的地へ。
去年「騙されたと思って買ってみて」と言われて購入した極細のお箸です。
ヒグマの大将とヒグマのママが使ってますが、非常に好評だったので、
今年も追加購入です。


蜂蜜やさんの横道を北に行った先にあります。
お店の名前がわからず、ちょっとさ迷いました。
こちらです。エトリ漆器店さんです(来年のために撮影)。


迷ってる間に人だかりに。
店頭には出てないのでスルーしてました。
ご主人に「極細のお箸ください」と言って出してもらいました。
「今これしか在庫ないんだよー。」と出てきたお箸5善を買い占めました!
これで兄弟含めて家族全員極細箸です!
(ささぶねは、この後1ヶ月で噛んで折りますorz)

せっかく来たので、他の店も散策。
ちょっと気になったお店。


あかね塗りの伊藤寛司商店です。


綺麗な茜色です。上品ですね。
まあお高いので、小さい器を2個購入。


で、巡回バスに乗って駐車場に戻って来て、
抽選引いてないことに気づく。
蜂蜜いっぱい買って、大量に抽選権があるので勿体無い!

ってことで、再びバスに乗り込み平沢会場へもどる始末。
でもおかげさまで、なんと特賞引いちゃいました!!!
くじ引き人生初の快挙です。
で、もらったのが小さい箱。
中身が和菓子の竹串。。。う〜使い道がないかも。

別の人が同じく特賞で大きな袋をもらってました。
あの大きさは、きっとヒノキのまな板に違いない!
そっちの方が良かったな(笑

今年の戦利品


竹かご(85%OFF)とヒノキのまな板(40%OFF)
これはお値打ち!


お値打ちの理由は、帰って開梱してわかりました。
玉ねぎのみじん切り用に大きいまな板が欲しかったのですが、
みじん切りに全く問題ないよね!いいお買い物でした。


あかね塗りの小鉢
箸やでおまけにもらったお箸
くじ引きのハズレ賞の安い箸(比べると買ったお箸と全然違うね)


そしてくじ引き特賞の竹くし。




0 件のコメント:

コメントを投稿