2018年12月31日月曜日

年末最後のりんごジャム&ピクルス

産直で紅玉が売ってたので、
買って大晦日にジャム作りしました。


リンゴは全部で847gでした。
砂糖は30%の254gにしました。


ちょっとオレンジ色になっちゃいました。
掃除したり、ブログ上げたり、作業しながら煮詰めたので、
焦げたのかな?でも鍋底にはくっついてないんだけどな。
レモンを入れなかったせいかな?


瓶の煮沸して、ジャムを入れ、
ジャム入りのままもう一度煮沸して、完成です。
瓶4つ分できました。

味見すると...
レモン入れてないけど酸味がありますね。
砂糖多めだから甘くできましたヽ(´▽`)/


前回作ったりんごジャムと比べても色が違いますね。


お正月の乳酸菌補充用に、ピクルスも作りました。
今回の材料は、大根、にんじん、きゅうりです。



ピクルス酢は、前回の使いまわしです。
なので、しっかり沸騰させ、
瓶ごと煮沸もしました(きゅうりが入ってるので短めのですが)。




0 件のコメント:

コメントを投稿