2017年3月24日金曜日

cottea


エルサルバドル セバスチャン・ソリス
深煎り系のブレンドがないとのことで、残りわずかなこれに。
前回の記憶より、甘みは弱く感じます。春ブレンドの方が甘いからかな。

風ブレンド
ヒグマの対象にしては珍しく浅煎り寄りのブレンドをチョイス。
美味かったそうです。ささぶね飲んでないので分からず...



今回は淹れるところをまじまじ見学しました。こんだけ通ってるのに初めてです(^^;
最近、自分で淹れてるようになって、どのくらいのスピードでポタポタ落とすのがいいか気になったもので。

で、回答いただいたのは、
トータル3分が基本
だそうです。

え!?何杯分でも変わらないの?
ドリッパーの形違くても同じなの!?
まあ微調整はあるようですが、基本は変わらないそうです。

要は、抽出スピードより
お湯に浸ってる時間が大事なのだとか。

おぉ、なるほどね。
目から鱗がボロボロです(*_*)

0 件のコメント:

コメントを投稿