2017年3月25日土曜日

cafe the grove

珈琲試飲&豆販売をしている隣の蔵へ。素敵な雰囲気。


仕入れてる豆の種類は、アフリカ系中心だそうです。

ブラジル
インドネシア
タンザニア
エチオピア
?忘れた
アフリカンブレンド
柑橘系の酸味を感じてもらえるよう、浅煎りから中入りがメインです。今時ですね。


常駐の高橋さんが淹れてくれます。


ワンドリップ 20g 150cc
テイスティングは70ccずつ

我々がチョイスしたのはこの2つ。


ブラジル ポンジャルディン農園
コメント> 
ナッツの香りの中にソフトな甘み。
苦味は程よく、バランスのとれた味わいです。

中央のガラスは香り用です。ガラスを持ち上げ鼻に近づけると、コーヒーに香りが際立って感じられます。これいいね。癒される香り。
まさにコメントの通り、ナッツのような香ばしさを感じます。
飲んでもマイルドで落ち着いた風味。


アフリカンブレンド
コメント>
バナナやハーブのような香り
程よい苦味とほのかな柑橘系の酸味
アフターテイストに甘みが広がります

予想通り酸味のあるフレッシュな感じデス。
タンザニアとケニア?だったかのアフリカ系がベースです。
ブルーボトルのスリーアフリカンと一緒やね。

我が家は断然ブラジルです(笑

建物に中には、他に焙煎室と2階フロアがあります。

焙煎機は、大型+改造マシンで、諏訪の業者から譲り受けたものだそうです。
排気管が二本付いており、一緒に冷却もできるんだとか。
夜9時過ぎから焙煎してるそうですよ。

2階フロアは、今は空きスペースですが、将来的には教室開いたりできるように考えているそう。楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿