2023年8月25日金曜日

観葉植物リベンジ(バッサイア&コーヒーの木)

引越しして早々に買ったコーヒーの木が、ついに枯れてしまいました。
何度か植え替えたけどダメだったorz
どうも、西日が強すぎる&水をやり過ぎて根腐れするようです...




もっと大きな観葉植物も入れたかったので、アルプス市場で物色。
色々迷って、こちらのバッサイアを買いました(¥4980)。
価格的に痛過ぎないのと、車に積めるサイズなのと、寒さに強いのが決め手です。


先日買った二代目コーヒーの木も一緒に。

買った当初は、障子越しにリビングに置いてましたが、
やっぱり西日が強そうなので、途中からキッチンカウンター横に移しました。
この位置に来てからは、安定して育ってます。
やっぱりある程度の大きい株の方が根がしっかりしてて育てやすそうです。


他の観葉植物や、コーヒーの木も大きいのを買い増ししたかったけど、
ヒグマの大将に止められました。一冬経験してからにしようと言われた。
ぐすん。
まあ、そうだわね。来年、最検討します。



0 件のコメント:

コメントを投稿