2020年8月10日月曜日

ジャム作り(7)ブルーベリー&ブラックベリー


産直でお得だったので購入。

ブルーベリー 289g 500円。ブラックベリー 159g 216円。

ちょっと試食したのでgやや少なめ。


◾︎ブラックベリー 159g/グラニュー糖 31g(20%)

ブラックベリーは初めて。かなり酸っぱい。

細かい種が多いので、個別に濾すことにしました。


<手順>

水洗いし、グラニュー糖をかけて一晩以上放置(15時間)。

 ※熟してるせいか水分は多いです。

中火にかけアクを取る。ある程度取れたら一旦火から下ろす。

あみ目のもので濾す。ふるいは目が細かくて×。パンチングボールがちょうどいい。


◾︎ブルーベリー 289g グラニュー糖 59g(20%)/レモン汁 小さじ1

このブルーベリーは粒が小さく酸っぱいのでレモン少なめで作ります。


<手順>

水洗いし、グラニュー糖をかけて一晩以上放置(13時間)。

最後赤ワイン追加でさらに放置(2時間)。

 ※グラニュー糖まぶして放置しても、水分が出ずらかった。

中火にかけてアクを取る(5分)

アク少なくなる/ブラックベリーと合わせる/レモン汁投入(5分)

液っぽさがなくなる(3分)

鍋肌をスプーンでかき混ぜても底が見えないくらいになる

火から下ろして煮沸した瓶に入れる


軽く蓋をして脱気(10分)

蓋を閉めて逆さまに煮沸(5分)






0 件のコメント:

コメントを投稿