2020年8月30日日曜日

十三月(小谷村)

しばらくお休みしていた十三月さん。
復活営業してたので、ドライブがてらお店まで足を運んでみました。


山の中にポツンとある十三月。

 

10時から営業してるということで、
11時前に入ったら、流石にお客様はいなかった。一番乗り!
その後続々来たので、早めに行って良かったです。


早速注文。

 

ヒグマの大将は、スリランカ風チキンカリー(950円)
以前食べたカリーより激辛ではなかったです。
生姜が効いててさらに美味しい。

 

ささぶねは、焼きナスのカリー(950円)
夏バテした体に、スパイスが染み込みます!!!

そしてやっぱりデザートも追加しちゃいました。


かぼちゃのプリン(450円)
相変わらず濃厚。
かき氷メニューにもなっているラズベリーやブラックベリーは
お庭の傾斜地で栽培してるそうです。
添えられたミントも生き生きしてたので、栽培してると思われます。

マンデリン深煎り(500円)
すっきり飲みやすいマンデリンでした。


桃のかき氷(800円)
今月ずっと「桃のかき氷たべれるところないかな〜」っと検索してたので、
とってもタイムリーです。もちろん注文!

奮発してしまったけど、それだけの価値あり!
特にかき氷でかなり心掴まれました。大変満足です。


ちなみに、内装の床材聞いたら、
杉材150mm幅だそうです。
小学校の廊下のようなイメージで、高かったけど奮発したそうです。
1階の縁側は90mmの杉にして、2階は材料ケチってるそうです(笑
専用の塗装?で着色。1年に1回蜜蝋を塗ってるそうです。
店舗建てて5年目だそうで、もっと黒かったのが少し色が落ち着いて来たそう。
よく見ると凹みや擦り傷が結構あるけど、味わいになっていていい雰囲気でした。

 

濃厚な床材に、藍色の座布団
濃厚は柱材に、漆喰の壁
ステンドグラスの電灯
スリガラスの引き戸

インテリアの参考に。

0 件のコメント:

コメントを投稿