2020年1月9日木曜日

ONE OK ROCK ライブ


ONE OK ROCK 2019 – 2020 “Eye of the Storm” JAPAN TOUR
横浜アリーナ3日目


年明け一発目。



ホテルで着替えて、準備も万端!

オープニングは、
プロジェクトマッピングによる今時の華やかな演出。
アルバムのヘッドラインの「eye of  the storms」を持ってきたのも新鮮。

最新アルバム+古い楽曲の入ったセットアップで、
新旧の曲の違いが、明確で面白い。

最新アルバムの中で、CDよりもいいと思ったのは

まずはCan’t Wait。
自分でも意外だった。
CDで聞いた時はまあまあだな、くらいだったのに
生で聞いた方が、グッとくる。
サビの重低音がとにかくかっこいい。

あとHead Height。
ギターとボーカルだけの静かな入りから
リズム隊が追加でテンポアップの流れがいい。

ただ、一番思いを乗せたと語っていた
Giants
やっぱり私の琴線には触れないな...

他はCD通り。期待通り。
ほんと安定してきたなあ。

それを強く感じたのは、
Mighty Long Hole
アルバム出たときのライブでは、
不安定で、まだ定まってない感じで
頭触れるからいいのか!?
って感じだったのが、
ライティング演出も加わって、今はアルバム以上!

あと、毎回成長が見れる楽器隊のインスト。
(実は最近はこのセットが一番楽しみ)

うまく表現できないけど
ちょっと70‘sっていうか、
太陽にほえろのイントロのような
ダンディかっこいいメロディだった。

去年は100本ノックならぬ
100本ライブをやったそうなので、
鍛えられてるんだなぁ、としみじみ感じる。
まだ想像以上の100点満点はあげれないけど、
むしろまだまだ進化する可能性があって楽しみ🤭

あとちょっとびっくりしたのが、
The Beginning
これは演奏どうこうじゃなくて、私の感じ方の変化にびっくりした。
代表曲だし、超人気曲でみんなノリノリで歌う曲だけど、
私は、歌の部分では冷めた感じ
間奏部分でテンションが上がってた。

何年経っても、この曲に似た感じの楽曲は出てきてない。
やっぱりアレンジが独特だからか、
他とはちょっと感じ方が違うなーって初めて思った。
毎回聞くたびに、感じるものが変わっていくかもしれない。
これは面白いかも。

ってなわけで、
そろそろライブ飽きるかなーって思ってたけど、
ただ拳を上げて、お決まりのレスポンスをするだけでなく
新たな楽しみ方ができて、ちょっと新鮮でした。

これからも、どんどん進化していって欲しいな。
まあ、チケット取れるかが心配だけど...
頼むからLINEチケットだけにしないでほしいな(^^;


セットリスト
Eye of the Storm
Take me to the top
We are
Taking Off
Re:make
Can’t Wait
Clock Strikes
Head High
Grow Old Die Young
Change
Worst in Me
Be the light
In the Stars
Instrumental
Push Back
キミシダイ列車
じぶんROCK
Giants
The Beginning
Mighty Long Fall
Wasted Nights

-アンコール-
Stand Out Fit In
完全感覚Dreamer

最新アルバムから演奏されなかった曲
Letting Go
The Last Time

0 件のコメント:

コメントを投稿